奥出雲スノードライブ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 年末と言えば年越し蕎麦!ということで年越しにはちょっと早いのですが奥出雲へ蕎麦をたぐりに行ってきましたよ。

 ちょうど全国的に日本海側は寒いぞ雪降るぞという天気だったこともあって、東広島を出る時はなんてことない天気も北へ向かうに従ってどんどんどんより度が増していきます。国道314号に入るあたりまで行くと路面の雪が溶けずに残っていて、ちょいとオーバースピードでコーナーに突っ込むとハンドル切った通りには曲がってくれません。スタッドレスじゃなかったら死んでたかなぁ。

 そんな天気&路面状況の中、奥出雲町まで行って「山県そば」で割子をたぐります。お店に1時間ほどお邪魔して、その後外へ出るとさらに吹雪いておりました。

 駐車場とかの上り坂でアクセルをラフに操作するとESPのランプがパカパカと点いたり消えたりします。私のメガーヌの使い方だとこういった場所ぐらいしかESPが作動しません。ABSの作動テストもやろうかと思ったのですが、嫁さんに止められました(笑)。

 帰ってきてメガーヌを外から見てみると、ワイバーには氷の塊が付き、フロントのナンバープレートは雪で覆われ、フロントバンパー下のタイヤの前の板のトコロには雪と氷が付着しており、蹴りを入れたら大きな氷の塊が落ちました。いやあ面白かった。