メガーヌの燃料警告灯

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 年末の年始のための買出しのためにメガーヌで移動中に、「ピー」という警告音。何の音かと思ってメーターに目をやるとガソリン残量の警告灯が点灯しておりました。

 そういえばメガーヌを購入して、車検も一回通しているというのに、この警告灯点灯させたのは初めてです。点灯するちょっと前にメーターの「あと何km走れるか」の表示は70kmぐらいは走れるという表示だったような。

 そこから市内にある、よく使うガソリンスタンドの姉妹店(割引券とかが共通)までメガーヌを持っていって満タンまで給油したら、54リットルほど給油できました。次からはもうちょっとだけ早めに給油しよう(笑)。

 ちなみここ9000kmの平均燃費は7.5L/100km=13.3km/L。もう少し市街地走ると7.6L/100kmに落ちるか落ちないかというギリギリのところっぽいです。年末年始の帰省で実家まで往復すればもうちょっと燃費はよくなるかも。