Gorilla Lite(NV-LB60DT)その後

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 年末年始は実家に帰省と言う事で、メガーヌで1000km+αぐらい走ってきました。

 Gorilla Lite(NV-LB60DT)は道中ずーっとナビさせていましたが、初代ミニゴリ(NV-SD10DT)と比べると容量が大きい(1GB→8GB)のため、いろいろと芸が細かくなっています。

・交差点ごとに割とリアルな案内標識を出してくれたり、ナビさせている時は案内標識の進行方向に色を付けてくれたり。
・高速道路の分岐の祭には、右行け・左行け以外に高速道路の名前まで読み上げてくれたり

ってな感じです。その分ちょっとうるさくなった気もしますが問題になるようなことではないですね。
各種の検索のデータ量も増えているし、名前を入れて検索する時のかな入力画面も母音→子音の選択とかなしでスッキリしています。

 地図の画像も私がよく使うのは50mスケールなのですが、塗りわけのパターンとかいろいろキレイになっているようです。地図データの更新権利が付いていないナビだと、古いナビの地図データを更新するかたまに一気に新機種に走るかは悩ましい問題ですが、今回は買い替えてよかったなぁと感じています。