ゴリラ・ライト NV-LB60DTを購入

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 三洋電機 Gorilla SSDポータブルナビゲーション 5V型 NV-LB60DTを購入しました。

 今までは初代ミニゴリラを使っていました。が、内蔵電池がどうやら逝ったみたいで、一部方面で有名な「ガラガラ山現象」が出るようになりました。衛星さえ補足してしまえば普通に使えますので致命的では無いですし、やろうと思えば蓋開けて電池交換もできそうなんですが、なんとなく新しいものが欲しくなりまして...(^^;

 随分と役に足ってくれたミニゴリラに敬意を表して、次のカーナビも三洋から選ぼうかなということでラインナップを調べて見ると、以前のミニゴリラのポジションにいるのはゴリラ・ライトと言う商品でした。画面がデカいとかはあまり興味が無いので、これでオッケー。というか、個人的にツボだったのが「Google Earthでセーブした地図情報をSDカードで移して目的地に設定できる」という機能。

  Google Earth上で地点をセーブしてSDカードに書き出し→ゴリラライト上の変換Gアプリで地点データに変換→目的地として使えます。

 ってことらしい。あともう一つ、車載時のスタンドが吸盤タイプになったので、使わない時はスタンドごとしまって置けるのもいいですね。

 で、ブツが届いたのでミニゴリラのスタンドをメガーヌから外し、ライトのスタンドを設置してみる。場所はセンターコンソールの時計表示の上のところ。天板がゆるい曲面になっているので吸盤がちゃんと付くか不安だったのですが、やや奥まったところならちゃんと付くことを確認。設置する時は少し強めに押し付けないといけませんが、付いてしまえば問題なしです。

 スタンドさえ設置できてしまえばあとは何も問題なし。画面もちょっとだけ大きくなったせいか同じスケールでも見渡せる範囲がちょっと広がったような気がします。初代ミニゴリラと比べて操作が変わって戸惑うところもありますがそのうち慣れるでしょう