2度目の車検完了

  • 投稿日:
  • by

 メガーヌの2度目の車検が完了しました。

 走行距離が60000km超えたということで、ディーラーからはタイミングベルトの交換を進められ、なおかつ去年見つかっていたエンジンのオイル滲みも対処しちゃおうと言うことで、整備項目が増えまくり。

・ステアリングタイロッドの交換(アソビが大きくなっていたので交換)
・プラグ交換
・前後ブレーキパッド交換
・タイミングベルト・ウォーターポンプ交換(併せてオイル滲み箇所のシール交換)
・エアフィルター交換
・オイル・オイルエレメント交換

 というわけで法定の車検費用/整備費、今回見つかったいろんな箇所の対策合わせて30万円超えています。メガーヌはできれば長く乗りたいと考えているのでこれで快調になるといいな。次にヘタるとしたらダンパーとブッシュかなぁ。

 後、運転席の窓が開かなくなるというトラブルが出ていたのですがこれはパワーウインドウの電気系の接触不良ということで端子の錆を落としてしっかり接続しなおすことで復活。今後の錆対策もしてもらって様子見。パワーウインドウAssy交換するともう数万円飛んでいくところだったのでこれはラッキー。

 ちなみに車検整備中の代車はVWゴルフ(多分IV型)。メガーヌと同クラスのクルマ。着座位置が低かったりシートが大柄な人向けっぽかったり、パワステもウインカーレバーも重めと言った違いはありますが、あそこがダメここがダメってことは特に無い印象。でもライトとかの操作系の違いは代車程度の期間じゃ馴染めない(汗)。

 さぁ、またメガーヌであっちこっち行くぞー。