メガーヌから乗り換えることに

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 メガーヌに乗って満10年、とうとう手放すことになりました。

 5月に定期点検を通して、もう半年ぐらい乗れるかなと思っていたのですが、7月に入ってエアコンが不調に。うちのメガーヌはエアコンが定期的に調子が悪くなる癖があり、ディーラーに持って行って調整してもらうというのをほぼ毎年やっていました。
 今回もディラーに持って行って診てもらったところ、いつもの症状とは違って、今回は直そうとすると大きな修理になる見込みとのこと。というわけで修理見積が20万円超えそうという話になり、さすがに次の車検を通す気が無い車にそこまでお金をかけられないなぁ...というわけでメガーヌから現行型のトゥインゴに乗り換えることにしました。

 走行距離は10年ちょいで128,500km、トゥインゴの納車までにもうちょっと走ったとしても、129,000kに届くかどうかというところです。エアコンが無いとさすがに夏を越せないので買い替えを決断したのですが、走る方の機能は特に問題ないんですよね。あまり評判のよろしくない4速AT(いわゆるルノーのDP0/プジョーのAL4)も特に問題なかったし。

 長い間ありがとうでした>メガーヌ