オイル交換とタイヤ交換

 冬への備えと言うことで、ディーラーでオイル交換&タイヤ交換を済ませてきました。

 スタッドレスは2シーズン過ぎて3シーズン目に突入なのですが、今シーズン走り回ったら来シーズンには交換になりそう。
 走行距離は85000kmを超えたぐらいだったかな。来春の車検(3回目)までに9万kmに届くかしらという感じ。

 タイヤ交換直後の印象は、「細かいデコボコを拾ってる?」という感じ。タイヤ+ホイールの重量は夏タイヤの方が重いのですが、重量のせいなのか、はたまた3シーズン目に突入する冬タイヤの踏面が購入初期より硬くなってるとかあるのかな?と。

 タイヤを替えた翌日に広島・島根県境付近までドライブしたら、道の駅たかののあたりはばっちり積雪アリでした。道路はちゃんと除雪されてましたが、タイヤ交換してなかったらちょっと不安になる感じでしたね。

 次の車検までこのタイヤであちこちへ元気に走ってもらいましょう。