GUIカスタマイザで設定する情報について

[戻る]

うちの掲示板の方に、インデックス画面でアイコンの下に表示されているアプリ名の表示色を「かべこん」から変更できるようにできないかという希望がありまして、ちょっと調べてみました。以下の内容は私がMI-E1で調査した結果であり、内容の正確性、特にMI-E1以外の機種でも同じ内容かどうかという点については保証できませんのでご注意ください。

まず、GUIカスタマイザの対応機種は2001/11/24の時点では、MI-C1/E1となっています。MI-E21/L1/P10/EX1/TR1は対応機種に入っていません。インデックス画面の文字色を変更するには、GUIカスタマイザの「データ部文字色」を修正すればオーケーとなっています。

で、この「データ部文字色」の情報が記録される場所ですが、"F0:SYSCONF.PRF"の"GUI1"という項目に記録されます。もうちょっと細かく言いますと、MI-E1の場合、GUIカスタマイザで「設定」ボタンを押すとGUI1に140バイトの情報が記録されます(GUIカスタマイザで「解除」ボタンを押すとこの項目はクリアされます)。この140バイトのデータの先頭を1バイト目、その次のデータを2バイト目…と数えた場合に、先頭から61バイト目、62バイト目、63バイト目の3バイトが「データ部文字色」の情報です。3バイトのデータの意味は、61バイト目が設定した色情報のB(青)成分、62バイト目がG(緑)成分、63バイト目がR(赤)成分となっています。

まとめると、MI-E1の場合は、

ファイル名F0:SYSCONF.PRF
項目名GUI1
項目の61バイト目データ文字色のB(青成分)
項目の62バイト目データ文字色のG(緑成分)
項目の63バイト目データ文字色のR(赤成分)

ということになります。他の設定項目も調べればわかるのですが、全部について調べるのは面倒なので棚上げになってます(^^;

2001/12/01追記:各バイトの意味が間違っていました。上の記述は修正済みです。


[戻る]