SYSTPREF.TXTのLockKeyTbl

[戻る]

MI-TR1では、「モバイルトレード」キーにオンライントレードを行なうためのアプリケーションが割り当てられています。このアプリは使うつもりがない人にはクセモノで、例えばSYSTPREF.TXTで「モバイルトレードキー」に別のMOREソフトを割り当ててもいつの間にか元のアプリが起動する設定に戻ってしまいます。このためMI-TR1のTIPSとして、「モバイルトレード」キーに別のアプリを割り当てたい時はオンライントレードアプリを削除する必要がある(しかも一筋縄では削除できなくて、別のMOREソフトでメモリカードなどに移動させてから削除する必要アリ)というのが有名です。

ただ、SYSTPREF.TXTの設定次第ではオンライントレードアプリを削除しなくても別のアプリを「モバイルトレード」キーに割り当てることができます。方法は簡単で、SYSTPREF.TXTに以下の一行を追加するだけです。

LockKeyTbl=On

ザウルスにはアプリケーションからキーとアプリの関連付けを変更するためのAPIが存在し、オンライントレードアプリもその機能を使っていると思われるのですが、上記の一行を追加するとSYSTPREF.TXTで設定した関連付けを後から変更することができなくなるということのようです…と書きつつも、結局使わないソフトをメモリに置いておくのがイヤで、オンライントレードのソフトは消しちゃったんですけどね。


[戻る]