ガンパレードマーチへなちょこ攻略・追記

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◎へなちょこ絢爛舞踏への道

とりあえず前回のへなちょこ攻略で日々の戦闘をこなせるようになるわけですが、ガンパレをプレーするなら一度は目指したい絢爛舞踏のために、さらに戦闘を効率よく進める方法の覚え書きです。

◎追記:煙幕は使える

前回「私は使ったことがない」と書いたスモーク(煙幕)ですが、スキュラ対策としてはかなり使えそうです。コマンド自体は発動に5ステップかかりますが、持続時間が30ステップと長いため、スキュラの攻撃範囲外から「向きを変える」→「スモーク」→「走る(もしくはジャンプなど)」で敵に肉薄して「回避」「狙いをつける」「ミサイル」とやっても十分ステップ数が余ります。残りのステップでスキュラの攻撃範囲外へ逃げるもよし、「ジャンプ」「突く」で肉弾戦するよしって感じです。アサルトライフルが必須ですが、アサルトライフル+大太刀+展開式増加装甲でも充分戦えます。そんなわけで、出撃時にはとりあえず煙幕弾を持っておくと多い日も安心ですね(^^;

◎追記:「切る」で踊る

ガンパレの戦闘では太刀での「突く」がかなり使えます。士魂号複座型の場合、ミサイルを打つためには敵に肉薄する必要があり、ミサイルで撃ち漏らした至近距離の敵を短いステップで屠るには太刀で突くのが一番よさそうです(士翼号だとパンチ連発コンボがあるんですが、まだ試していません)。この「突く」をメインにしていかに敵を倒すかを考えてみます。

「突く」+「回避」で踊る

「突く」と「回避」をコンボにすると、"FSVG"となり途中の"SV"が「返し刃」となります(単独の「返し刃」コマンドは萌が持っています)。「返し刃」は攻撃力は若干落ちますが、「突く」の次のステップで攻撃が可能になるため、「突く」一撃では倒しきれない可能性のある場合や密集地帯で切りまくりたい時に便利です。ただし「返し刃」は防御力が下がり、回避力が上昇するということを忘れているとスキュラにレーザーで撃たれたりしますのでその点だけは注意しておく必要があります。

「ジャンプ」+「突く」で踊る

ステップ数が少ない「ジャンプ」と「突く」で戦場を軽やかに動けるわけですが、特に「前ジャンプ」と「突く」はコンボになるので"JFS"という3ステップの行動になりお得です。また、幻獣の行動パターンとの関係で、ターン終了直前に移動すると攻撃を食らいにくくなるので、ターンの最後の2ステップをジャンプコマンドに当てると攻撃を受けにくくなります。この時、前ジャンプで移動すれば次のターンの最初のステップで「突く」を発動させられるので妙に得した気分になれます(^^;

「ジャンプ」+「突く」+「返し刃(もしくは回避)」で踊る

上記の行動を全部組み合わせると、「ジャンプ」「突く」「返し刃」のコンボで"JFSV"となり、移動+2回攻撃を4ステップで行なえます。こうして敵陣を突破しながら攻撃しまくり、突破したら向きを変えてまた突っ込むという行動も可能になります。

また、行動ステップ数に余裕のある士魂号軽装甲でしたら、増加装甲などは一切装備せず、太刀(とスモーク用のアサルトライフル)だけで時に切りこんで行くことも可能です。敵集団に対して、「ジャンプ右」もしくは「ジャンプ左」+「突く」+「返し刃」の5ステップのコンボでターンの最後のステップで必ずジャンプするようにし、ジャンプ時に敵の正面に着地しないように気をつければほとんど無敵です。ちなみに、士翼号の場合は「ジャンプ」のかわりに「すり足」でほぼ同様に動けます。この領域になるとまさに戦場で舞う絢爛舞踏と化します。でも、気力の残りにはご注意を(^^;


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