[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


99年10月25日 ひさしぶりの日記

こっちの日記に書くのはひさしぶりっすね。出張期間中のレポートは別コーナーに書いてますのでそっちを見てくださいね、つーことで。
季節はずれ
この週末に関西の友人連中にスイス土産を渡すついでに、京都・大原の魚山三千院に行ってきました。天皇家とも縁の有るお寺で、秋の紅葉が有名ということなのですがまだ時期が早く、紅葉は残念ながら見ることができませんでした。

お寺の中を順路に従っていろいろ見学したわけですが、庭に植えられている紫陽花の中に、なぜか一輪だけ花をつけているものがありました。それが左の写真です。
三千院は京都駅などから大原行きのバスで終点まで行って、そこから参道を少し登ったところにあります。参道には漬物や煎餅、団子などの土産物屋があります。団子屋で味噌をたっぷりと塗った団子を買って食べたのですが、おいしかったですよ(^^)。

[てんちょの部屋]