[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


99年09月27日 日記内日記

先週の水曜日の晩からあちこち遊び歩いてましたので、順を追ってレポートしてみたいと思います。
99年09月22日(水)
会社から帰るなり荷物を用意してトゥインゴに乗りこみ一路西へ。東京都内でいきなり首都高速湾岸線の渋滞につかまってしまう。千葉からどこかへ(車で)出かけようと思うと、ほとんどの場合都内を通過しないといけないので首都高速の渋滞はストレスたまりますな、って車で移動しなきゃいいわけですがそれだと現地での足が限定されるもんなぁ。千葉を夕方の6時ごろに出発して、大阪府内の目的地についたのは夜中の3時。今回は全行程の平均燃費が20km/lを超えました。やったね(^^)。
99年09月23日(木)
大阪の舞州(大阪オリンピックの開催予定地です)で「インプレッサスポーツイベント」てのが開催されることを知り、出かける…日焼けしてしまいました。首筋がヒリヒリします(笑)。
99年09月24日(金)
遅ればせながら「スターウォーズエピソード1/ファントム・メナス」を見に行く。出だしのクワイ・ガンとオビワンの活躍シーンは全然ピンチっぽい感じがしなくて退屈(ジェダイって強いからなぁ^^;)。アナキンが出たあたりから彼のピンチにハラハラする、つーかルーカスって狭いところを疾走するの好きだよね(^^;挙句親子2代そろってR2D2のお世話になってみたり、ダースモールがめっちゃカッコよかったり、「マスター」と呼ばれる人間はロクなメにあわないなぁとか思ってみたり(^^;。シスの暗黒卿はエピソード6とあんまり変わらなかったけど(フード被ってるからだってばよ^^;)、オビワンがエピソード4であんなんなっちゃうあたり、辺境警備の隊長さんに通じるものがあるかもしれづ…ってエピソード4のオビワンも好きなんだけどな、あたしゃ。トータルでは結構楽しみながら見ました。でもジェダイ騎士の俳優さんは京都の映画村で剣劇の稽古した方がいいと思います(^^;
99年09月25日(土)は特記事項がないので省略(笑)
99年09月26日(日)
大阪から千葉へ戻る途中、名古屋市内で愛知県警に呼びとめられて、お布施の払込用紙をいただいてしまいました(^^;。名目は「通行区分違反(減点1)」です。後方不注意つーか他者の迷惑を考えつつ走るべきだったなぁと、ちょっと反省。愛知県警のお巡りさんは違反者に対して高圧的なこともなく、好感の持てる対応でしたね。こちらの質問にもちゃんと的確に答えてくれたし、公務員はあーでなくちゃ。
お巡りさんから解放された後は、東名阪を東へ向かってノンビリ安全運転してたんですが、別の車が同じ覆面パトカーにサイレン鳴らされてました(笑)。秋の交通安全運動期間中でお巡りさんは入れ食い状態って感じでしたな(^^;。
その後、静岡県内を走行中に他車を追い越そう(一応合法な追い越しのつもりだったんだけど)とした時に背中にプレッシャーを感じたので念の為にすぐに走行車線に戻って大人しく走っていたら、パトカーが追いかけてきて私の車の斜め前で赤色灯をちょっとだけまわして威嚇つーか注意を喚起した後、走り去って行きました。一日に2回も取りしまられちゃうのはちょっとカンベンだよね(^^;
とまあ、こんな週末を過ごしてきたわけです(笑)。で、千葉まで戻ってOVAブレイクエイジを全種購入したと。財布に優しくなかったですね(T_T)。

99年09月20日 配慮のない表現

CDから音楽データをデジタルデータのまま取り出して、WAVファイルなどに変換するいわゆる「リッパー」ソフト。MP3などのデータを作りまくってる人は日々お世話になっているであろーこのリッパーソフト、一部のものは、改正著作権法が99年10月から施行され、法解釈によってはひっかかるかもしれないという理由で公開を取りやめたりしてます、つーのはまあ結構な数の人が知っている事実だと思います。で、本題はここから。
ウインドウズ系ソフトウェアの紹介サイトとして有名な窓の杜で、この件を99/09/20に紹介していたんですが、その中で、
リッパー系ソフトはCDのデジタルコピー禁止のための情報ビットを無視してWAVデータに変換する仕組みになっており、この点が改正著作権法に引っかかる可能性があるため云々
という意味合いの表現があったわけですが、これは配慮の足りない表現だなぁ、と。デジタルコピー禁止のための情報ビットを無視したくてしてるわけじゃなく、WAVデータフォーマットには該当する情報ビットがないから変換時に落とさざるを得ない、つーだけのことなんだけど…と思ったら誰かからツッコミが入ったのかその旨説明が追加されてやんの。ちなみにそこからリンクでたどれるInternetWatchの記事ではそういう技術的背景は99/09/20の23:59(JST)現在のトコロ説明されていません。インプレスなんてインターネット文化におんぶにだっこで飯食ってる部分が少なからずあるんだろうから、もうちょっと配慮のある報道をして欲しいよなぁ、と思ったわけです。

99年09月19日 ごろごろした一日

ポケモン黄進捗
ポケモンピカチュウバージョンはやっとこさ100匹ゲット。そろそろ簡単にゲットできるポケモンが減ってきてなかなかキツイっす。次はミニリュウを育てねば。
WRCチャイナラリー
TTEはラリーの速報をどんどん掲載してくれるありがたいページ。スバルのかわら版より早いです。で、チャイナラリーではやっとトヨタが今期初優勝しました。オリオールおじさん、がんばったっす。サインツも3位で、バーンズとカンクネンが2位/4位に入賞したスバルにマニファクチュアラーズ選手権でもリードしたカタチになります(それにしても今回の三菱のツキのなさときたら…)。個人的には今期はトヨタのファンなので(^^;、やっとこさ勝ってくれたかぁって感じですね。
もう一つチャイナラリーでうれしかったのはGr.Nインプレッサを駆る新井選手が総合7位、Gr.N1位でゴールしたことですね。ノンワークスのGr.A/Gr.Nカーでは世界でもトップクラスの速さだと証明しつつあるわけで、早くワークスで走る日が来ないかな、ワクワク。

99年09月16日 ひさしぶりの献血

ふと思い立ってひさーしぶり(一年ぶりぐらいなのだ)に献血に行って来ました。場所はモノレール千葉駅構内の献血ルームです。
この献血ルーム、まだ新しくてキレイだし、雰囲気明るいし、待ち合い室も広くていい感じです。これで受付に看板娘がいて、看護婦さんが若ければいうことないんですが(笑)。でも若い看護婦さんの中には採血針刺すのが下手な人もいるからなぁ。針刺しはベテランさんの方が安心です(^^;
で、検査は軽くクリアして実際の採血ですな。今回は献血ルームの係員さんに頼まれて両腕に針を刺すタイプの成分献血の機械のお世話になることに。まぁ両腕を動かせないのは平気なので構わないんですが…最初のウチは順調に採血が進んでいたようなんですが、途中から看護婦さんが採血の進行具合を妙に気にしてるみたいで、話しを聞くとどうも採血の速度が落ちてるらしい。こっちの体調は全然問題ないし、どうも冷房効きすぎで体が冷え気味になってるのがよくないだろうということで、腕や胸部に大きめのタオルを何枚かかけてもらって様子を見る…ってやっぱり改善しないらしい。まあ、腕がしびれたりとかそういうことはないので(昔、検査用の点滴受けてたら針刺したトコがしびれて痛かった経験はあるなぁ^^;)自分は全然平気なんだけど、看護婦さんはいろいろ心配してくれてる…というわけで生理食塩水の入ったビニールパックを人肌より少し高めの温度に暖めて腕の下に敷くという行為に及んでくれました。こーゆー処置はされたことなかったんでさすがにびっくりしましたね(^^;。結局ビニールパック1個では不足だったのかもう一個追加。採血完了まで計50分ほどかかりました。順調なら40分ぐらいで済むらしいからちょっとだけ時間がかかったわけですね。というわけで献血の時は冷房対策にカイロでも持ってきますかね(笑)。

99年09月14日 いろいろ

こうやって雑多に書き散らすのって楽でいいなぁ(笑)。
◎デジ・キャラットちゃん
夜中にTVでCMなんかまでやっちゃってる"GAMERS"ですが、メールマガジンなんかも出しちゃってます。以前、そのメールマガジンのサービス開始時に先着20000名にデジキャラットカードをプレゼント、つーのがあったので冗談半分に申し込んでみたら、本当に届いちゃいました(笑)非売品のカードということですが、メールマガジン発刊記念オンリー品かどうかはわかんないのでどれだけバラ撒かれているかは不明です(^^;
届いたのはデジキャラットのイラストカードとラビアンローズ&プチキャラットのイラストカードの計2枚ですね。あまり興味のあるキャラじゃなかったんですが、こうして見ると確かに流行り系のカワイイキャラだと思っちゃいますね。それにしてもデジキャラットはメイド服着たマルチのようだ(^^;
◎プレステ2
9月13日に発表されたプレステ2、すでにあちこちで話題になってますね。DVD-Videoの再生機能もつくそうで、それであの値段なら一台買ってもいいなぁと私でも思っちゃいます。
そのプレステ2のデザイン、一部方面ではX68000compactXVIに似てるんじゃ?などと言われたりしてるようでかつてX68000フリークだったてんちょとしてもなるほどと納得してるんですが、実はてんちょが最初にデザインを見た時の印象はおお、MEGA-CDでした。だって色が黒で横置きで(縦置きもできるけど)フロントローディングなんだもん。
◎ルノーと日産
上のプレステ2の記事をてんちょは日経(もう記事はさしかわってますよ、当たり前ですが)のページで見たんですが、その時プレステ2の記事と一緒に掲載されていたのが「日産の販売店でルノー車を販売する予定」っつー記事でした。やっぱ現役ルノー乗りのてんちょとしてはちょっと気になりますね。トヨタ系のDUOでフォルクスワーゲンの車を扱っているようなもんですか。DUOは結構コンスタントな商売をしているようですが、日産チャネルでルノーを売るという商売ははたしてうまくいくのでしょうか…なんかコケそうな気もするなぁ、なんとなくだけど(^^;

99年09月12日 いろいろ

◎ゲーム
相変わらずDDRしてます。同じ曲ばっかり踏んでるとあきるので、ちょっとづつ難易度をあげてまして、やっとこさNORMALのANOTHERってとこです。ようやくANOTHERの"EL RITMO TOROPICAL"をコンスタントに踊りきれるようになって、同じくANOTHERの"IF YOU WERE HERE"もクリアできる方が多くなってきたって感じですか。ちなみに"PARANOIA"はBASICでもクリアできませーん(T_T)。ついでに減量も進んでるみたいです。ウエストのサイズも減っているようですが、溜まった脂肪の絶対量の前にはちと悲しいかも(^^;
DDR以外にやってるゲームというと「ポケモン・ピカチュウバージョン」ですか。オーソドックスなスタイル(ドラクエスタイルともゆー)のRPGって久しぶりだったんですが、やっぱポケモンはよくできてますね。シナリオの進行に応じたゲームバランスという点では難はあるけど、「ポケモンをコレクションする」という目的を提示することで多少のバランス難は吹き飛ぶ感じ、つーか。現在ゲットしたポケモン86種ってとこですね。ポケモンリーグに参加する前に二軍・三軍なポケモン達を鍛えてクラスチェンジさせたいトコですな。
◎小説
最近何が困ったかというと、よく本屋が軒並みソノラマ文庫を置かなくなってしまったということでしょうか。おかげで「エリアル・13巻」「星のパイロット3」をつい最近になって手に入れるという失態を演じてしまいました(笑)。しかしさすがは笹本祐一どっちの作品も相変わらず飛ばしまくってるというか、軽妙な会話とメカシーン描写の雰囲気、全体のスピード感のバランスがいいです。まあ「星のパイロット3」の方は宇宙開発関係の話なのにXB-70で対空ミサイルの回避やってるシーンの方が面白いしページ数も食ってるというあたりが笹本さんらしいです(笑)。
ソノラマと言えば藤原征矢の「クールフェイス」「クールフェイス2・ストレンジャー」も見つけたのでゲットしました。個人的には好きなトコと嫌いなトコがはっきりした作品つーか、「かたゆでマック」シリーズに比べると完成度落ちるかなぁ、って感じ。主人公はエスパー(ハイスピードジェシーみたいなもんか^^;)だし、主人公をいろいろ助ける妹(いろいろ設定あるけど、あえてナイショ)もエスパーだし、おかげで事件が起きても主人公が安易に大活躍して解決できるのが読めちゃうもんだから、ピンチっぽいピンチがないつーか…そーゆー意味では「安心して見ることのできる時代劇」と同レベルっつーことになるのかもしれませんが。好きなのは高度文明崩壊後っつー時代設定と主人公が護ってる姫様の主人公に対する健気さかな(^^;。

99年09月05日 DDRで減量?

いつの間にかプレイステーションを購入してDDR&DDR 2nd ReMixにいそしむてんちょです。どっちかというとセガ派でプレイステーションには手を出していなかったんですが、キラーソフトがDDRでした。予定では「子育てクイズマイエンジェル」がキラーソフトになるはずだったんですがなんやかんやでうやむやになってしまいまして、今回書いたようなことになった次第です。これを書いている時点で他のプレステ用ソフトは持っていません。まさにDDR専用マシーンって感じですな(笑)。
そのDDR(含む2nd ReMix)ですが、プレステでプレイしているのをいいことに1時間ぐらいぶっとおしで遊んでいると、かく汗の量がすごいですね。てんちょは運動不足の現代人の典型のような生活スタイルなので「こりゃあいい減量になるなぁ」と素直に喜んでます。実際、ここしばらく増加傾向にあった体重がわずかですが減少傾向にあるので、間食を押さえるなどの一般的な減量作戦と合せればちょっとはヘルシーな体重になるかも…でもお腹の脂肪はなかなか減らないんだよなぁ(T_T)。

[てんちょの部屋]