[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


99年07月03日 ココロに染みる台詞

本屋で二宮ひかるの単行本「ナイーブ(第3巻)」を見つけたのでゲット。二宮ひかるはヤングアニマルで活動中ということで、連載はほぼ掲載誌の方でおいかけているんだけどたまに買い忘れたりすることもあって、単行本で読みなおすと見覚えのない話があって新鮮だったりする。今回の単行本は、そんな読み落としていた話にこんな会話があったりして。
「『ひとの話を聞く耳持つ人』!これにつきます!」
「誰にでもできるような気がするけど、違うんだなぁ、これが」
「聞いたことをきちんと消化するって言うの?耳の神経がちゃんとここ(=ココロ)に繋がっているっていう…」
…読んだ時、なんかこー、「おおっ!」って感じでしたね。割と普段からモヤモヤと感じていたことをスパッと言ってもらえたような気分とでも言うんでしょうか。自分が人の話を聞く耳を持ってるかなんて自信が全然ありませんが、そうありたいとは思いますね。いや、いいセリフだわ。

[てんちょの部屋]