[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


98年10月20日 30000カウント突破

前回の補足:掲示板に書き込みがありましたが、Oh!Xは復活しましたが月刊誌じゃないです。いわゆるムック本として不定期(年4回ぐらい?)に刊行される予定だそうです。
で、今回のサブタイトルにもあるように、トップページのカウンタがあっさりと30000を突破してしまいました。てんちょはあまりカウンタの値にはこだわらない人間だと自分では思っているんですが、それでもこれだけ勢いよく進んじゃうのを見ていると、逆にちょっと怖いですね(^^;。単行本の9巻の巻末でここが紹介されてから、一時的にアクセスが多い時期があって、その後は約150カウント/日ぐらい、更新を怠ると約120カウント/日ぐらいだったんですが、最近は約200カウント/日ぐらいのアクセスがあって、なんか客が増えるような宣伝したかなぁ?と首をひねってます。アクセスしてくれる人が多いのはいいことなんですけどね、物事がうまく進むのに不安を覚えるタイプみたいっす<自分(^^;

98年10月18日 Oh!X復活

うーむ、シャイニングフォースIIIシナリオ3の最終戦闘で玉砕しました・・・回復魔法の使い方をもうちょっと考えないと勝てないな・・・(^^;
で、話は変わって(ぉぃ^^;)、パソコン雑誌のOh!Xが復活しました。「なんじゃそれ?」って言う人の方が多いかもしれませんけどね(^^;かつてのOh!Xはシャープのパソコンの専門誌でして、機種別専門誌でありながら、プログラミングのイロハを教えてくれるような独特の雰囲気を持つ雑誌でした。X68000の衰退に伴って休刊したんですが、3年ほどの歳月を経て、機種別専門誌という枠を超えて復活しちゃったわけです。
購入して中を見ると、WinやMacのプログラミング入門記事を扱っていながら、CG絵師さんのCGハウツー記事もあるわ、なぜか(いまさら)To Heartの論評もあるわと以前のごった煮的感覚は変わっていません。プログラミングの入門記事を読むと、例えばVB5CCEやVC++でのプログラミングの「最初の一歩」を結構丁寧に解説してたりしてます。TechWinなんかでもVBやDelphiのプログラミング講座とかあるんですが、一回のページが少なかったり、連載の最初の方を読んでないもんですから勘所がわかんなかったりとかするんですよね。そういう意味では、これからプログラミングしてみたい人にはいいチャンスかもしれません。
・・・とか誉めてますけど、読んでて一番感じたのは、「こういうテイストのパソコン雑誌ってなくなっちゃったなぁ・・・」ってことですね。UNIX系の雑誌(UNIX MagazineやUNIX USERとか)やアカデミックな匂いのするパソコン雑誌(Bitとか)だとプログラミング系の記事も載るんですが、Oh!Xとかに比べると「ある程度できる人」を相手にしてますから敷居が高い感じはあるし、AT互換機中心の雑誌だと極端なハナシ「PCの周辺機器の紹介とベンチマーク」しか載ってなかったりする感じで、昔8bitのパソコンで初めてBASICプログラムを見よう見まねで組んだ「あの感じ」を思い起こさせてくれる雑誌がなくなっちゃってたんだなぁと改めて思わせてくれたのでありました。

98年10月13日 シャイニングフォースIIIシナリオ3

最近やっているゲームはシャイニングフォースIIIシナリオ3です。あとちょっとでコンプリートできるトコまで来てるんですが、まとまった時間が取れずにプレーが止まってます。相変わらず遊びやすく、難易度的にもそんなにきついわけでもなく(ヤバイと思ったら撤退→再出撃できるし)、そーゆー意味ではいい作品なんではないでしょうか。こいつを始める直前にやってたのがタクティクスオウガだったんですが、シナリオは渋いけれども、ゲームのシステムが練れてないというか、作り手側が自己満足的に凝っているというか、楽しむ前提として攻略本必須なんじゃないかという感じでちときつかったです。なによりも、トレーニングのシステムがなじめなかったですねー。まぁ、シャイニングフォースIIIも終盤で二軍を戦闘に投入する必要があるために、修行専用のダンジョンを用意しなければならないあたり、作りが甘い面もあるんですが・・・。
ちなみにキャラクターではスナイパーのケイトがお気に入りですね。クラスチェンジ前の顔グラフィックが幸せ薄そうな感じでよさげです(^^;あ、でもシバルリィがあそこまで化けるとは思ってなかったですね。グラフィッカーの魂入ってますな、あれは。

98年10月11日 10-10-10 (98/10/13一部修正^^;)

またしても日記の間があいてしまいました。書くネタがないわけじゃなかったんですが(シャイニングフォースIIIシナリオ3とか、Oh!X復活とか・・・)、仕事やその他でいろんなことをやっていたら暇が全然取れませんでした。新屋敷店のコンテンツもいくつかストックがあるので、これからぼちぼちと追加して行こうと思います。
さて、土曜日は平成10年10月10日で「10/10/10」の日だったということで、まずはこんな切符を載せときます(^^;
10/10/10の切符
その10月10日に、私は東京はお茶の水で行われた、竹本泉オンリーイベント「うじゃうじゃわ〜るど」のスタッフやってました。竹本ファンの、竹本ファンによる、竹本ファンのための同人誌即売会なんつーのは私が知る限りでは初めて、スタッフもほとんどがイベントスタッフ未経験という状況だったのですが、終わってみればたいしたトラブルもなく予想以上の大成功でした。打ち上げのカラオケでちょっとノドかれましたけどね(笑)。長い時間をかけていろいろ苦労して準備したイベントが無事に、しかも予想以上にうまくいったことで、すごくホッとした&しあわせな気分にひたれました。
ちなみに、そのイベントで竹本キャラの制服姿のコスプレをした女性がいたんですが、いろいろ喋ってみたら以前に夏コミでコニーパレス新屋敷店に顔を出してくれた方だということが判明いたしました(爆)。向こうも「なんで竹本系のイベントにてんちょ&コニーパレス新屋敷店(私の相棒のたけさんがマメミム本出すために参加してたんです)がいるのー?」とか思ったそうです。いやー世の中狭すぎるわ(^^;

[てんちょの部屋]