[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


98年08月30日 デジカメバカ2代(意味不明)

大学の研究室時代の友人と秋葉原で会うことになり、台風が近づいて来るというのにお出かけ。秋葉原でカウボーイビバップのセッション0のLDを探しに行くが見つけられない。友人はUSBに接続するPCMCIAカード(FLASH ATAカード)アダプタを購入。友人の散財を見てうずうずしたてんちょ、以前からデジカメが欲しかったこともあり、いきなりキャノンパワーショットA5を購入(あらかじめ現金を用意して秋葉原に向かうあたり、計画的犯行のようだ^^;)。喫茶店でパッケージを開けて(開けるなよ>自分^^;)、中身をいろいろ見ていると友人曰く「くっそー、オレもA5狙ってたのに・・・こうなったら対抗してFineEPix700買ってやるぅ」とのことで再度秋葉原の街中にくりだし、本当にFinePix700を買ってしまう。人の散財を見て自分も買い物しちゃうあたり、ガマンの足りない男どもであった(笑)。

98年08月26日 いまさらながらタクティクスオウガ

シャイニングフォースIIIシナリオ2のセカンドプレイが終わった(レリアンス将軍は無事助け出しました^^;)。シナリオ3の発売まではもうしばらくあるし、いますぐ欲しいゲームもないので、ちょっとかじった後手付かずだったタクティクスオウガのプレーをやり直すことにする。ひさびさに起動して最初からやりなおしてみると・・・サターン版のユーザーインターフェース、なんか気に入らんなぁ。そのターンの行動をさせずに待機させたい時に、ZボタンとCボタンを使い分けないといけないってのはすげーストレスたまりますね。シャイニングフォースシリーズとは、戦闘のシステムの複雑さが違うので比較するのは間違っているかもしれませんが、あのシンプルな操作系は見習うべきだよなぁ、と。でも、一番言いたいのは、LRボタンでマップを回転させたい!ということでしょうか(笑)。物陰が見にくいもんなぁ。
まだゲーム序盤なんで内容に関してはなんとも言えませんが、ゲーム全体を覆う重い雰囲気は好きですね。マニュアルのイラストとか結構好きです。フォースシリーズは、全体にライトな雰囲気で作られてるので、シナリオのそれなりの渋さが相殺されている感じかな、とか思うし。

98年08月23日 うわー

前回の日記が7月4日だから、一ヶ月半ぐらい日記を更新してないという怠慢ぶりです(笑)。まぁ、言い訳としてはコミケの用意とかで日記を更新している余裕がなかったということでしょうか。チャットルーム関係でいろいろトラブルもあったし・・・チャットルームは無料サービスを利用していたのを、Hi-Hoに加入してそっちへ移しました。Hi-Hoのサーバーはいろいろクセはあるけど、速度的にはテレホタイムでも安定しているようです。flock()が使えないのでログが飛ぶ可能性は若干高めですが・・・。
で、コミケですが、私が参加している「コニーパレス新屋敷店」はたけさんのコピー本「てんちょ無用!」と私のディスクマガジン「る○ぶ新屋敷WEB VERSION」をなんとか当日に間に合わせて頒布してました。全部はけてもコミケのスペース申し込み費用にもならないあたり、趣味でやってることこの上ないですね。しかし、てんちょ無用!は内輪ネタオンリーで爆走してるような・・・(笑)。まあ、コニーちゃん可愛いからいいか(爆)。
今回のコミケでは、ブレイクエイジ系のサークルは3サークルだったんですが、なんかもーどのサークルさんも顔なじみで、貴橋屋さんからは保科智子のキーホルダーSD人形もらっちゃったしね(感謝^^;)。
で、コミケも終わって精神的にはだいぶ楽になったんですが、まだ秋に一つ、イベントがあるのでそいつをコンプリートするまでは気が抜けなかったりします。せめて日記ぐらいはマメに更新したいとは思いますが、どうなりますことやら(^^;

[てんちょの部屋]