[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


98年07月04日 LD三昧ぢゃなくて三枚あーんどモデム

土曜日はアキバまで足を伸ばしてLDとV.90&K56Flex両対応のPCMCIAカードモデムを購入。
LDの方は、エヴァのVol.12ともののけ姫とガオガイガーのVol.12だったりする。うーん、劇場でも見たけどやっぱもののけ姫はええなぁ。ガオガイガーも親子のシーンは結構泣かせる演出やってくれるし・・・。エヴァは・・・使徒に侵食されてるレイがなんかすごいです(笑)。
カードモデムの方はと言うと、最初は買う気なかったんだけど、V.90とK56Flex両方に対応していて、13800円とそれなりに安かったので思わず購入・・・なんだけど・・・実はてんちょの住まいは会社の寮であり、電話はPBXが入っているんですよね・・・すなわち、どうやっても56Kbpsではつながらないのだ。しかもウチのThinkPad535はモデム内蔵(ソフトのアップデートで33.6Kbps対応済)なんで、ますますメリットがないという・・・(^^;でもね、実は一つだけメリットがありまして、535は内蔵モデムとサウンド機能をMWaveというDSPに頼っているんだけど、33.6Kbpsで接続するモードだと、DSPの処理能力不足でサウンド機能が使えなくなるんですよね。PCMCIAカードモデムを使用することで、MWaveをサウンドに専念させられるので、音も鳴るし、システムの安定性も増すのだ(^_^)。しっかし、これでCOM1〜COM4まで埋まっちゃったよ。

[てんちょの部屋]