[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


98年06月20日 まだ書くぞシャイニングフォースIIIシナリオ2

先日、やっとこさコンプリートしたんすよ。シナリオ1より仕掛けのあるマップが増えたせいか、一つのマップを何度もクリアする気にならないんですが、最終的には全キャラをある程度成長させておかないとキツクなんちゃうので、途中にちゃんと練兵場があったりするあたりがバランス的にはちょっとナニです。でも、キャラを好きに入れ替えてクリアできるゲームなので、こーゆーカタチにして救済措置をばらまいておかないとゲームが成立しなくなっちゃうんだろうなぁ。ちなみに、ペンギンのペンコはシナリオ1のペンより使える感が強く、うちのパーティーではきっちり1軍です(笑)。ボスクラスの敵にペンコカーニバルをくらわすのを見てると、ボスが不憫でなりません(^^;
で、シナリオ2をクリアした時点で、某レリアンス将軍を見殺しにしてしまったのが悔しくて、結局シナリオ1からクリアし直すことにしました(爆)。うーん、スピリデッド将軍を倒しても後悔しなかったのにねぇ>自分
P.S.「砲神エグザンクソン」・・・そのやん、趣味丸出し(笑)

98年06月20日 謎のサイリウムヌードル

コンビニで上のような名前のカップラーメンをみつけてしまったので即購入、なんたって、「サイリ」ウムヌードルだもんな(笑)。
しかしこのカップラーメン、いろいろとアヤシイ。まず、カップラーメンなのに「厚生省許可・特定保健用食品」だったりする。ちなみに「サイリウム」ってのは天然食物繊維の名前らしい。他にも、「1日あたり、1食を目安にお召し上がりください」などという注意書きがあるあたりがすげーアヤシイ(笑)。お味はミネストローネとチキンタンメンの2種類ある。とりあえずミネストローネの方を食してみたところ、麺が少なめで、麺の食感もあんまり好みじゃなかった、うーん。近日中に写真を秘宝館にあげる予定です(爆)。

98年06月15日 ザウルスポケット

ボーナスが出たので、思い切ってザウルスポケット(MI-110M)を購入しました。14.4kbpsのモデムとメーラー&WEBブラウザまで内蔵したモノクロ液晶の携帯型情報端末というヤツです。
てんちょは元々従来のザウルス(PI-6000)のユーザーで、電話帳やスケジュール管理用途に使うなら、買い替える必要はあまりなかったのですが、結局買い替えてしまいました。その理由はと言いますと、愛機Thinkpad535を持ち運ぶのに疲れたのが一番大きいです。サブノートPCは携帯性に優れているとは言いますが、535の場合は重量が1.7kgもありまして、これを鞄に入れてあちこちへ持ち運ぶと結構疲れます。持ち運んだ先での主な用途はメールのチェック、それも読むのが主で外出先で書くことはあまりありませんから、機能的な制限を割り切れるなら、重量200g未満でシャツの胸ポケットに入ってしまう(ちょっと頭がはみ出すけど^^;)ザウルスポケットは魅力的な選択肢だったわけです。
他にも、HP200LXとか、最近少しはやりのWindowsCEマシンなんかも考えたのですが、値段やサイズ、設定のわずらわしさなどで購入にはいたりませんでした。結局、今回は「大きさ」のファクターが私にとって一番重要だったようです。他にも、PI-6000からのデータの吸い上げとか、全般的な使い勝手がわかっていたというのもありますが。
まだ使い始めて日が浅いのですが、気に入った点、気に入らない点とかありますので、てんちょの部屋の中にザウポケのコーナー作っていろいろ書き散らかすかもしれません。あくまでも予定は未定な感じですけどね(^^;

98年06月13日 であぼりか

アリスソフトの最新作のデアボリカ、コンプリートしました。難易度はかなり低いので、シナリオを味わうことに専念できるアドベンチャーゲームですね。シナリオライターのとりさんは、同社のソフト「アンビバレンツ」などのシナリオを書いた人で、猟奇的な雰囲気の中にもせつなさを表現できる人です。今回も十分楽しませていただきました。
ただ、「デアボリカ」に関して言えば、一部のCGのクオリティが不十分なように感じました。あと、シナリオのインパクトがちょっと小さかった印象があります。アンビバレンツという作品はシナリオの終盤において、主人公が天敵を倒すべく話が進めば進むほど、主人公は最愛の人と共に死ぬしかないというシチュエーションに追い込まれていくところが非常にせつなく、シナリオの味だったと思っているんですが、デアボリカはその点において前作ほどのインパクトが感じられないと。シナリオの質では充分イイセンいっていると思うのですが、人間ってのは贅沢で、同レベルの刺激ではもはや満足できなくなっているようです(笑)。でも、主人公とアリアの関係が描かれているあたりは結構物悲しくていい感じです。あと、人間に近い姿の火炎王がムチャかっこいいです。他のキャラも美男美女、おもろいジジイなど粒ぞろいでいいっすね。
さて、次はシャニングフォースIIIシナリオ2のインプレッションの続きか、それともグランディア・デジタルミュージアムか・・・ザウルスポケット買っちゃったから、そっちのネタでもいいな(^^;

98年06月09日 てんちょの最近のげぇむ事情

ジャンル別に好きなことを書いていた「最近のお気に入り」の部屋はてんちょの部屋に統合することにしました。その方がファイルが一つにまとめられて楽なので(^^;
で、最近のゲームですが・・・シャニングフォースIIIシナリオ2やってます。ゲームバランスはシナリオ1より改善されているようで、大抵のマップはそれほど経験値稼ぎしなくてもなんとかなります。各戦闘マップの仕掛けもこれでもかといわんばかりにいろいろ盛り込まれていて、いい感じです(逆に仕掛けがてんこもりでリターンして再挑戦する意欲をそぐかも・・・)。戦闘シーンのキャラの顔のテクスチャーが濃いとか(最初、ダンタレスを見たとき、ダイナマイト刑事を思い出した^^;)、セリフ用の顔グラフィックが手抜き(クラスチェンジしてもあまり代わり映えしない)だとか不満点もありますが・・・ちなみに、キャラはシンテシス(クラスチェンジ前)とヘドバ(クラスチェンジ後)がお気に入りですね(趣味丸出し^^;)。
他にも、デアボリカとかグランディアのデジタルミュージアムなんかもやってるけど、これらについてはまた今度。

[てんちょの部屋]