[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


98年05月24日 てんちょはセガがお好き?

月末に日記を更新すると、さっさと過去の日記行きになってしまい、一体どれだけの人が見てくれるのか不安だったりします。過去ログ送りのタイミングはもう少し考えた方がいいかな。
それはそうと、このページを公開している関係上、てんちょ宛でメールとかいただいたりします。そんなメールの中に、「てんちょはセガサターンびいきなんですか?」というものがありました。
結論からいうと、家庭用ゲームはサターンびいきと言うか、サターンしか持ってません(メガドラが押し入れの中にあるけど^^;)。メガドラを買ったのはファンタシースター2やりたさでしたし、サターンを買ったのは家でバーチャファイターをやりたかっただったりします。サターン購入当時は、プレイステーションのゲームってあまり食指が動かなかったんですよね。プレステのソフトで、ハードを買いたいと思ったソフトというと、子育てクイズマイエンジェルあたりですかねぇ(笑)・・・電車でGo!もいいセンまで来てましたな・・・まぁ、暇がなかったりとかいろいろな理由で、プレステは買うにいたっておりませんが・・・。
と思っていると、今度はドリームキャストですか・・・オラタンとセガラリー2が発売されるのなら、購入確定かも・・・とか思ってます・・・やっぱセガびいきかな・・・(笑)。サターンのツインスティックがそのまま使えたり・・・はしないんだろうな、やっぱり。


98年05月24日 海上自衛隊下総航空基地祭

日曜日はバイクを走らせがてら、下総航空基地の基地祭に行ってきました。
その航空祭ですが、海上自衛隊の基地ということもあってハデな戦闘機なんかは来てなかったんですが、やっぱり飛行機見ちゃうと燃えますねぇ。下の写真、左は格納庫前のスペースに展示のために駐機してあった、C-1輸送機です。ずんぐりむっくりのカタチですが、憎めないつーかユーモラスで好きですね。他にも、U-3やMU-2、AH-1(陸自の機体だったなぁ)やP3Cなんかも展示してあったりして面白かったです。ちなみに右側の写真は、基地に常設展示してあると思しき引退した練習機(SNJだったかな?)ですが、基地祭という晴れの舞台に、しっかりと子供が機体によじのぼって遊んでいて、国民のオモチャと化してました(笑)。
C-1SNJ練習機

98年05月23日 スタイルシートの理想と現実

そろそろ、HTMLのスタイルシートでも試してみようかと思い、WEBでいろいろ調べてみた。とりあえず、派手な装飾なんていらないから行間を広げて、なおかつ段落の字下げだけでもできたらいいよなぁ・・・とか思って試して見たわけですが、IE4,NN4でうまく動くスタイル指定が、IE3で期待したようには動かない。まぁ、IE3のスタイルシートへの対応は限定的なものなので、期待した通りに動かなくても仕方ない気はするんだけど・・・私のメインブラウザはIE3なので、こいつでうまくレイアウトされないのはちょっと嫌なのであった。
で、現在の妥協点はこんな感じですな。<p>を使わずに<div>を使ってるのが私の流儀に合わないのだが、これだとIE3でも段落の前後の改行量がガマンの範疇なのであった。
しかし、イチイチ段落ごとにスタイル指定するのってやだよなぁ・・・でも、DIVタグにデフォルト用設定入れちゃうのってなんかヤだし。

[てんちょの部屋]