[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]
2004年01月01日 年のはじめの…

 新年明けましておめでとうございます。

 昨年末からココログで日記を書くようになったわけですが、一つ心配の種だったのが日記の過去ログをどうするかということでした。ココログサービス自体は30MBぐらいの容量が使えるのでかなりの量の日記を溜め込めるのですが、例えば自分がいつか何らかの都合で@niftyを解約する可能性だってあるわけで、その時書き溜めた日記が電子のチリになってしまうのは困るなぁ…というわけです。

 幸いココログサービスには、日記のログをテキストファイルとして出力する機能がありますので、この機能を使ってテキストファイルに落としたデータを自分のサイトの日記の過去ログフォーマットに変換する簡単なAWKスクリプトを組んでみました。こんなことを元旦の午後に1時間ぐらいかけてやってしまいました(笑)。


2004年01月01日 息子、さらに進化

 昨年末ぐらいから息子が寝返りをするようになりまして、最近は自分の意思でどんどん寝返ってます。ただ、いったんうつぶせになってしまうと仰向けにもどれないため、疲れてくると泣き出してしまいます(笑)。

 そんな息子なのですが仰向けに戻れないにもかかわらず、今度はさらにうつぶせのまま、おなかを支点にして超信地旋回をやるようになりました(笑)。さらに、疲れてぐずってくると腕を突っ張ってうつぶせで匍匐後退もします(笑)。このままいくとうつぶせに戻れないのに移動できるようになりそう。


2004年01月05日 ただいま出張中

 仕事始めがいきなり関東への10日間程度の出張というのはどんなもんなんでしょうね、な状態の私です。まぁ、出張自体は年があける前から決まっていたというか、日程面のセッティングは全部私が自分でやったんですけども。そんなわけで現在滞在先のホテルからPHSでネットに接続してこれを書いています。データ通信定額制ってのはいいですねぇ。

 1月半ばまで出張なので、嫁さんと息子は2週間ばかり実家へ帰すことにしました。さっき嫁さんから「無事に着いたよー」と電話があったんですが、息子がおじいちゃんとおばあちゃんを見て「これ誰?」って感じで泣いたらしいですよ。いよいよ人見知り発動か?


2004年01月05日 そういえば、ローマの休日を見たんだった

 そういえば年末に「ローマの休日」のDVDを買ったんですよ。見たのは年が明けてからだったんですが。

 ローマの休日と言えば、映画史上押しも押されぬ名作なわけですが、うちの夫婦は二人ともちゃんと通して見たことはなかったんですよ。だから作品中のコメディ成分があんなに多いとは知らなくて嬉しい誤算だったりしました。んで、作中のローマの風景を見て「あ、あそこ新婚旅行で行った行った」とか言って盛り上がった挙句にローマ市街の地図と新婚旅行の時に撮った写真を引っ張り出してきて思い出にふけっておりました(笑)。映画自体が面白い上に思い出話のネタになるなんて一粒で二度おいしいですね。…どっちかっていうと、映画見てからローマへ行って「本物だー」って盛り上がる人のほうが多そうですが(笑)


2004年01月11日 出張中の休日

 仕事始めは1/5だったんですが、その1/5からいきなり新宿へ出張でした。というか来週末までは出張だったりします。3連休は広島へ戻ってきてますが、月曜日の晩に東京へ移動して、火曜日の朝から新宿で作業です。現地ではホテル住まいなのですが、夜の新宿でホテルの7階…PHSの接続がダメダメです(T_T)。接続自体もなかなかうまくいかない上に、なんとかつながっても安定した通信が継続できない…せっかく@FreeD持って行っているのに、オンラインゲームとかできません。

 出張期間中は嫁さんと子供は実家へ帰しました。おかげで3連休広島へ帰ってきても独身生活です。夜遊びとかしない性格なので、嫁さんも子供もいない家は寂しくていけません。電話したら「子供が寝返りできるようになったよー!、コロコロしてるよー」とのこと。早く再会したいものです。息子よ、お父さんを忘れるなよー。

そういや、本屋へ行った際に笹本祐一さんの「宇宙へのパスポート2」を見つけまして購入しました。最近は小説家というより宇宙記者クラブの記者、って感じですねぇ。元々の軽妙な文章で、ご本人が興味ジャンルのことを取材して書かれておられるわけで、いい感じで読めます。宇宙開発関係の記事読むのが好きな人には文句なくオススメ。


2004年01月12日 息子の好奇心

 昨日書いたように嫁さんと子供を実家に帰しているため、連絡手段は電話(もしくはメール)ということになります。で、電話して嫁さんと話をしていると息子が電話の向こうで騒ぐ騒ぐ(笑)。どうも受話器に興味津々らしく、ほっとくと際限なく騒ぐので嫁さんが「お父さんですよー」って受話器を耳元と口元へ持って行くと…黙っちゃいます(笑)。しかもこの時、満面の笑顔だそうです。黙ってるんで受話器を取り上げると癇癪を起こすそうです。息子よ、受話器は話すためのもので、掴んで楽しむためのものじゃないんだよ(笑)。

 …息子が「電話は話すためのもの」ということを理解するのにはもうちょっと時間がかかりそうです(笑)。


2004年01月13日 歯

 嫁さんから電話がありまして、息子の歯が見えた!とのこと。

 えっ、もうですかって感じです。離乳食を食べさせてるときにスプーンがカツンと音を立てるらしいです。いや、順調に育っているようでよかったよかった。


2004年01月25日 ミニミニ大作戦

ミニミニ大作戦という映画があります。あ、新しい方じゃなくて、公開が1969年の方のヤツです。新しい方のミニミニ大作戦のDVDの発売に合わせて、オリジナルもDVDが発売になりまして、これはぜひとも

ゲットしなきゃ!というわけで早速購入してきました。ストーリーはリンク先などでも紹介されていますし、ここに書くこともないと思うんですが、基本はアクションコメディで、見所は終盤のミニを使ったチェイスシーンです。現代の映画と比べると全体にテンポがのんびりしていまして、その分舞台となったトリノの風景の美しさを堪能できます。チェイスの要所要所に挿入される笑いどころがいい感じに力が抜けてます(笑)。いすず117クーペがさりげなく出演していたりするし、クルマ好きにはお勧めですねぇ。


2004年01月25日 息子のおすわり

ここしばらく仕事がかなり厳しい状態で、日記を書くのも滞っています。

息子は日に日に進化していまして、先日の日記に書いたように歯も見えてきましたし、最近はおすわりが上手になりまして、平気で30分ぐらいお座りしていたりします。寝返り移動よりお座りしているほうが面白いらしく、寝かしておくと怒ったりします(笑)。せっかく寝返り対策に居間の隅っこに毛布を巻いて作ったクッションとか置いているのですが、お座りしてるとあんまり役に立たないですね(笑)。そのうちもっと動くようになればお部屋の必須装備になりそうですが。