[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]
2003年12月07日 ウェブログ開始

@niftyblogのサービスを始めるというので試しにアカウントを取得してみることにしました。

実のところblogって何なのかということがよくわかってなくて、「多機能で便利な日記/ニュースサイト作成向けツール

ぐらいの意識しかなかったりします。ここ何年か、自分のサイトで日記(週一回追記のペースなので週記?)を公開しているので試しにその内容をこちらにも書いていく感じで感触を掴んでみようかと思っています。

最近は仕事をしているか、趣味でPCをいじっているか、生後半年の子供の世話をしているか、という感じの生活なのでまずはその辺のことを書き溜めてみようかと。エディタで直接HTMLを書きなぐっていくような日記の付け方になれちゃってるので、blogの便利さをどこまで感じられるかはわかりませんがいろいろ試してみようかと思っています。


2003年12月11日 夜行性の赤ん坊

 生後半年になるうちの息子ですが、最近夜型の生活パターンがすっかり定着しています。

 私が大抵の場合夜9時以降にしか帰ってこれないという仕事のパターンでして、そのせいで夜型になっているんだとは思うんですが…以前は私が家に帰ると寝ちゃってることもあったんですが、最近はきっちり起きてますね。嫁さんに聞くと、「夕方からさっきまでは寝てたんだけどねー、お父さんが帰ってくる直前に起きてすっかり元気になっちゃったよー」とのこと。

 お父さんと遊びたさに起きてしまうぐらい子供に好かれているというのはうれしいんですが、もう少し、夜寝る子に育ってくれないとお父さんは複雑な心境です。


2003年12月14日 その時、歴史が動いてる

 フセイン元大統領が米軍に身柄を拘束されたという情報が臨時ニュースで流れたその時、私は風呂上りの息子の体を拭いて服を着せていました。ニュースを聞きながらこの先イラクはどうなっちゃうのかなぁと考えつつ、息子の服のボタンを留めていたわけです(^^;。

 これでイラクがアメリカに対して従順になるのか、それとも「独裁者はいらないけど、米軍もいらない」という方向へ向くのかはわかりませんが、現地の人たちが血を流さないで済み、かつ彼らの自治の権利が正当に取り扱われるといいなぁ、と月並みですがそんなことを考えました。

 で、核兵器は見つかったんでしょうか(汗)。


2003年12月15日 ウィルスチェックサービス

 @niftyオンラインウィルスチェックサービスを行っていることを知ったので、試しに使ってみることにしました。追加料金が発生しないのが魅力です。

 うちはインターネットへの接続にルータをかましてますので、最近の流行のウィルス(外部からアタックをかけてくるタイプ)は基本的にシャットアウトできます。そのためウィルスはいないだろうと思っていたのですが…チェックにひっかかりました(泣)。セキュリティレベルの低いPCでブラウザのリンクをクリックすると感染しちゃうタイプのヤツが住み着いてました(^^;どうも某有名巨大掲示板あたりで悪意のあるurlが貼り付けられていたのをうっかり踏んじゃったらしいです(^^:

 結局感染力の高いウィルスではなかったので、感染ファイルを丁寧に取り除いていって対策完了。アンチウィルスソフトのメーカーが駆除ソフトを無料で配布してたりして、私も活用しているのですが、あれってすべてのウィルスを検出できるとは限らないんですね。そう考えると@niftyのオンラインウィルスチェックは結構いいかも、と思ってしまいました。


2003年12月16日 とびひ

 息子の足に傷が目立つようになったので、嫁さんが病院に連れて行って見てもらったところ、「とびひ」と診断されてしまいました。不幸中の幸いだったのは、息子が患部に手が届かないことでした。「とびひ」は患部を掻いた手で他の部位に触れることで全身に移ってしまうらしいので。

 それにしてもうちの息子、看護婦さんに女の子と間違われたそうです(笑)。こうやって我が家版の息子の伝説が作られていくのですな。


2003年12月16日 ココログのレイアウト

 ココログは記事のレイアウトなんかをいろいろいじれるみたいなんですが、見るほうのブラウザによってはレイアウトが崩れまくるみたいですね。Internet Explorerの5.0だとカレンダーの表示なんかがイマイチですね。そう思ってココログの推奨環境をチェックしたらInternet Explorer 6以上/Netscape Navigator 7.0以上とのこと。なるほど。


2003年12月20日 雪が降りました

 広島では金曜・土曜と立て続けに雪が降りました。この冬初めての降雪だと思ったらそのまま積もっちゃいました。おかげで我が家のユーモラスなクルマが雪だるまになっています(笑)。実は今年はまだスタッドレスに換えてないんですよ(^^;

 息子の「とびひ」は薬が効いたのか、結構キレイになってきました。とは言っても、最初に処方してもらった薬は効きが悪かったらしく、別の薬を処方してもらったところいい感じになってきたという経緯があったりします。私も嫁さんも育児は始めての経験なので、迷ったら素直に病院へ言ってお医者さんの判断を仰いだほうがいいみたいです。


2003年12月23日 とびひのその後

 息子のとびひのけんですが、月曜日に嫁さんが再度医者へ連れて行ったところ、「これだけきれいに治ってきていれば問題ないでしょう。完治するまでちゃんと薬塗ってね」とのことでした。親としては一安心です。

 とびひの件は一件落着なのですが、最近の息子、休日に父親が家にいると妙にテンションが上がってしまい昼寝をしてくれません。昼寝をしないだけならまだしも私がパソコンに向かっていると「だっこしてー」「こっち見てー」と言わんばかりに悲しい声でぐずってくれます。このまま順調に育つとむちゃくちゃお父さんっ子になっちゃいそうでうれしいやらこわいやら、って感じです(笑)。


2003年12月23日 ひさしぶりに新しいゲーム

 ここのところ新しいゲームを始めたりすることがなく、プレー中のゲームというと、

・PC:Ragnarok Online

・PS2:サモンナイト3

・オマケ:Windowsのスパイダーソリテア

って感じです。Ragnarok Onlineなんかは正式サービスが開始されて1年になるわけですが、ちまちまとプレーしていたところ、β時代に作ったキャラがようやくレベル85になりました。

 そんなところへ、Seal Onlineのオープンβが開始されるという話を聞いたのでクライアントプログラムをダウンロードして試してみることにしました。Ragnarok Onlineが2D系ドット絵キャラ+ポリゴン背景なのに対し、Seal Onlineはキャラも背景も全部ポリゴンです。キャラはかわいい系で、操作系も結構Ragnarok Onlineに似た感じです。動かすために必要なハードの条件も、例えばビデオカードがGeForce2MXあたりとそれほど高いわけではありません。

 というわけで、ライトユーザー向けのMMORPGとしてはポテンシャルはあるのではないかなー、と思います。あとは市場に食い込む隙があるかという感じでしょうか。しかし、Seal Onlineの移動システムって微妙に面倒だと思ってしまう私はもう年なのでしょうか(笑)。


2003年12月25日 寝返り一回転

 息子がいよいよ寝返りを普通にこなすようになってきました。ちょっと目を離した隙に寝返りをして、最初はさわいでいるのですが、そのうち疲れてつぶれて泣き出します(笑)。さらにはうつぶせからもう半回転してふたたびあおむけになるようにもなってきました。

 いやもおラブリーでラブリーで親やっててよかったーと思う瞬間ですね(^^;


2003年12月30日 もういくつ寝るとお正月

 いよいよ大晦日が近づいてまいりました。今年は仕事の日程の都合で12月29日まで仕事をしていまして、ようやく年末年始のお休みに入ったところだったりします。年賀状の印刷は済んでますが、手書きで一言添える作業が未済みなので年が明けるまでにはなんとかやっつけてしまいたところです。

先日、ひさしぶりに新しいゲームをプレーした話を書きましたが、もう一つ新しいゲームを始めました。スクウェア・エニックスの"JUNK METAL"というロボットもののMMORPGです。βテスターの追加募集があったので冗談半分で応募したら当選してしまったのでちゃんとテストしないとなぁ、って感じで遊んでいます。PKとかなんでもありの雰囲気なので、まったり系MMPRPGしかやったことのない身にはなかなかつらいゲームです。

 ノートPC用にマウスを購入しました。年明けに10日ばかり関東へ出張が入っているのですがその際に自分のノートPCで事務作業をかなりこなす必要がありそうでして、ノートPCのタッチパッドだとちょっとつらいなぁ、というわけで持ち運びに便利そうなマウスを物色しました。条件としては、有線タイプで光学マウスで小型のヤツというあたりでしょうか。ロジクールのコンパクトタイプのヤツマイクロソフトのコンパクトタイプのヤツのどちらにするか迷ったのですが、結局なんとなくマイクロソフトのヤツにしました。光学マウスは以前にバルク品を試したことがあるのですがこれがなかなかひどい製品で、光学マウス対応のマウスパッドの上でもまともに使えないという素敵なヤツだったのですが(^^;、今回はさすがにそんなことはなく、いたってまともに使えています。モバイルマウスのチルトホイール対応のヤツが早くでないかな(笑)。