[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2003年11月24日

土曜日に嫁さんと子供を迎えに行くために嫁さんの実家まで往復してきました。

二週間ぶりに再会した息子はちょっとほっぺがふっくらしていました(笑)。嫁さんが実家に帰省する直前の頃は、成長した息子に必要なお乳の量を母乳でまかなえなくなっていたようでして、それが原因でおなかをすかせた息子が夜中にぐずっていたようです。実家に帰省した際に息子はミルク(粉ミルク)を飲めるようになったのですが、これでもかという勢いで飲んでます(^^;)。で、帰省直前と比較して夜中も非常によく寝ています。初めての子供なもんですからどれくらいお乳を飲みたがっているのか、その加減がわからないんですね。帰省前はミルクを飲ませようとすると、「まずいー、こんなんイヤ〜」って顔で吸口を吐き出していた息子が今は哺乳瓶からゴクゴクとミルクを飲んでいる(しかも人肌よりぬるめのミルクでも平気で飲む^^;)のを見ると「たーんと飲んで元気に育ってくれよー」と祈らずにはいられません。


2003年11月17日

現在嫁さんが子供を連れて実家へ帰省しております。実家には孫をかわいがりたくて仕方がない義父と義母がいますので嫁さんの負担も多少は減るのでは、と考えていたりします。毎日実家から電話をくれるのですが、息子はお父さんのことは忘れているようです。というか、遊んでくれる男性は父親だろうが祖父だろうが区別がついていないようです。父親としては少し悲しいです(^^;

嫁さんと子供が家にいないのをいいことに、PC環境を少しづつ整備していたりします。この週末はOSの再インストール後は手付かずになっていたビデオのキャプチャ環境を整備していました。以前に購入したDVD±R/RWドライブに同梱されていたオーサリングソフトのMyDVDがやっとこさバージョンアップしまして、音声データのAC3コーデック対応やインポートデータへのチャプタポイントの設定ができるようになりました。現在のところ、

という流れがようやくできました。MPEG2のエンコードに時間がかかる(現在の設定だと30分の映像のエンコードに16時間ぐらいかけています)のが難点ですねぇ。


2003年11月09日

仕事が相変わらず火を噴いているのですが、会社の残業規制にひっかかりまして残業ができません。仕方がないので外注さんに仕事の指示を出して自分は定時に帰るという精神衛生に悪い仕事の仕方をしています。この仕事を続けたら長生きできるかどうか結構疑問かも(笑)

で、仕事のストレスを晴らすために通販でPCのパーツを購入しました。今回購入したのはnForce2-IGPマザーボード用のDVIカードです。AGPポートに挿すことでチップセット内蔵ビデオ機能からDVI出力を取り出すことができます。実際に使ってみたところ、今まで挿していたビデオカードの分のファンが減ったのでPCが少しだけ静かになりました。ビデオ機能の性能的には以前より下がってしまったのですが、体験版やベンチマークソフト以外でDX8以降が必須のソフトなんて持っていないので実のところさほど困っていません(笑)。今まで挿していたビデオカードはいつか必要になる日まで押入れで眠っていただきましょう。

DVIのアドオンカードは3000円ぐらいでそれほど高いものではないため、単独で通販すると送料などの分だけ割高感があるため、ものはついでということで160GBのHDDも購入することにしました。このHDDをキャプチャ用のデータディスクに回し、従来キャプチャデータ用に使っていた120GBのHDDをシステム用にすることにします。で、従来のシステム用に使用していた80GBのHDD(流体軸受けタイプでない、ちょっとうるさいタイプ)は新しいシステム用ドライブへの移行が完了するまではいつでも戻せるようにしておきます。

で、今回120GBのHDDを10GBと残りの二つのパーティションに分けまして、10GBの方へWindows98SEを、大きい方のパーティションへWindowsXP Home Editionをインストールしてみました。nForce2チップセットはWin98とは相性がよくないという話も聞いていたのですが、Second Editionならば問題なくインストールできました。ただ、このPCにはメモリが1GB積んでありまして、それが原因でトラブルが発生しました。結局、一旦メモリを512MBに減らしてインストールを行い、正常に起動するようになってからレジストリをいじって1GB(内蔵ビデオ機能にメモリを食われているので実際は900MBを切るぐらい)を使えるようにしました。設定例はネットで検索をかけるといろいろ出てくるのですが、system.iniの[386Enh]セクションに"MaxPhysPage=xxxxx"という指定をしてやるとうまくいくようです。うちではネットで見かけた設定を元に、"MaxPhysPage=48000"という指定を行っています。


2003年11月02日

半月も日記を更新せずにほったらかしにしてしまいました。9月の末ぐらいから仕事が尋常ではない状態に突入しまして、土日も出勤したりとかで正直WEBサイトの更新まで手が回りませんでした。自分の仕事が忙しいせいで育児の負担が全部嫁さんに行ってしまい、危うく嫁さんまで倒れかかったりもしまして、仕事の修羅場はこりごりですね。

で、昨日の土曜日は出勤だったのですが本日の日曜日はさすがにお休み、明日もお休みというわけで嫁さんと子供と水入らずの生活を満喫しております。そうそう、先日書いた子供の首のすわりの件ですが今日の昼間にうつぶせに寝かせたところ、きちんと首を持ち上げてスフィンクスみたいなポーズをとることに成功しました。思わず嫁さんと二人で「よくできたねー、すごいねー」と息子を囲んで喜びまくってしまいました。カラダを立てての抱っこでも首がふらつきにくくなってきていますし、親としては嬉しい限りです。


[かずわいの部屋]