[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2003年10月14日

昨日はパソコン関係のネタを書いたので、今日は息子関係のネタで書いてみようと思います。

先日の日記で息子の首のすわりがイマイチという話を書きました。その対策として息子をうつぶせに寝かせて首を持ち上げるように仕向けるという訓練をやってみよー、と嫁さんと一緒に息子をひっくりかえして(^^;みました。すると、普通は手を使うなどしてなんとか首を持ち上げるのが赤ん坊の挙動らしいのですが、ウチの息子は上半身はうつぶせのままでいきなりヒザを立てて(下半身だけハイハイに近い体勢)そのまま足を伸ばす、もしくは蹴りの動作をしようとするかのように力を入れています、、、息子よ、キミはそこまでして首の筋肉を使いたくないのかい?と突っ込みを入れたくなること必至の息子の動作に嫁さんと二人で笑い転げてしまいました。

他にも、以前から結構意味不明なおしゃべりをするようになっていたのですが、ここ2,3日は声の出し方にバリエーションが増えてきまして「意味不明だけどなんか言葉っぽい抑揚を持ったおしゃべり」が混じるようになってきています。うちの息子も少しづつ着実に進化しているようです。


2003年10月13日

先日の日記で書いたOperaの最新版(7.20)ですが、更新してからブラウザの起動が少し遅いかな?と感じていたのですが起動が遅くなったのではなく、起動時にアプリのタイトル画面を表示しなくなっているために体感起動速度が遅くなっている感じです。起動してしまえばレスポンスのよさは相変わらずですし、いくつかのマウスジェスチャーは会社でIEを使っている時にもついつい使おうとしてしまうぐらいに快適です。

話は変わって、WEBサイトを開いてメールアドレスを公開していると、いわゆるスパムメールがたくさん来ます。私の場合COMドメインを取得して使用しているせいもあるのか、海外からのスパムメールがかなり来ます。で最近の日記にも書いたように@niftyの迷惑メール対策サービスを使用して、メールソフトに入ってくる前に分類してしまったりしているわけです。ただ、これですとconny.comドメインのメールアドレスのスパム対策ができません。なんとかしたいなーと考えていたところ、たまたま読んだネットランナーに「popfile」というソフトがあることを知りました。popfileはPC上で動作するメール用プロキシソフトでして、フィルタ条件に合わせてメールを分類する機能があります。例えばデフォルトの設定でインストールすると、スパムだと判定したメールの件名に[spam]という文字列を挿入してくれます(他にも、メールヘッダにもそれとわかる情報を記入してくれたりもします)。単にフィルタリングするだけならいろんなメールソフトに十分な機能があるわけですが、popfileのいいところは、フィルタリングルールを細かく設定しなくても、ブラウザを使って表示される設定画面上で「このメールはスパム、こっちのメールはスパムじゃない…」といった具合に分類だけしていればメールの中身を調査してフィルタリングの条件を勝手に学習してくれる、と言うことらしいです。便利そうなのでしばらく使ってみようと思います。開発サイトへのリンクをあげておきます。popfileの本家サイト日本語パッチサイト


2003年10月05日

子供の三ヶ月検診がありました。私は仕事があったので嫁さんが連れて行きました。身長や体重の増加具合は至って順調で内科的な検診も問題無しです。嫁さんから聞いた話だと運動能力の検査では赤ん坊の足を持って逆さづりとかやるらしいですよ(笑)。で、その運動というか身体能力の検査で「足の力がすごく強いけど、その割りに首のすわりがほんの少し遅いかな」って感じの評価を受けました。遅いといってもよくある個人差の範疇で、もうちょっと様子を見てみようというということです。深刻になる必要はないとのコトなので一安心。でも何もしないのも気が済まないので、たまにうつ伏せで首の訓練とかしてあげようかなーと思っています。

そういや前回の日記で書いた@Niftyの迷惑メール対策のシステムですが、届くスパムメールを片っ端から受信拒否リストに追加して行ったら、三日ほどで受信拒否アドレスリストの設定上限に達してしまいました。受信拒否リストは100件までしか登録出来ないんですね。あと200件ぐらい登録できたらいいのにと思ってしまいました(^^;それでも多少は届くスパムメールは減っているようです。迷惑メールフォルダにもそこその数のメールが溜まっていますから後はプロバイダのスパム判定の充実を期待することにします。


[かずわいの部屋]