[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2003年08月24日

8/19に仕事で東京に出張したんですよ。しかも行った先が秋葉原(爆)。仕事自体はそれほど難しいものではなくソフトウェアモジュールの結合作業の立ち上げ時のトラブルシューティングって感じで、帰りの飛行機までには十分な時間を残して作業完了!ってなもんでした。となればやはり電気街を覗いていくのがセオリーなのですが…秋葉原を歩いてもトキメかない自分を発見してしまいました(^^;。パーツをいろいろチョイスしてPCを一台組んだ結果、ハード面では一通り自分の欲求を満たすPCになってしまったせいか、いますぐ欲しいパーツってのがないんですな。そのPCは最近は昼間(会社に行っている間)はMPEG2エンコードマシンと化しています。そういや、DVD±R/RWドライブに付属してきたMyDVDのバージョンアップがまだ始まってないなぁ。音声部分のエンコーダとして使えるかどうか評価したいのになぁ…。

そういや、プレステ2のゲームの「サモンナイト3」ってのをプレーしております。丁寧に作りこまれてて、やりこみプレーなんかしちゃったりすると結構長く遊べそうです。なんつーか女性キャラがみんなビジュアル的にみんなツボって感じでしょうか(笑)。現在は男主人公にタカビーお嬢様(ベルフラウ)の組み合わせでラブコメプレーに徹しております(笑)。そういや、PS2用のソフトを購入したのはこれが初めてだったりして(笑)。いままでずっとDVDプレーヤ(後、嫁さんのFFプレーヤ)としてしか使われてなかったんですねぇ(^^;


2003年08月15日

うちの会社の夏休みもそろそろ終盤戦に差し掛かってまいりました。残すところ土日の二日となっては普通の週末とそう違わないわけで、仕事のことを考えると結構憂鬱です(^^;

子供が体調がいいのかよく飲んでよく出す(笑)ため、オムツを換えるのが大変です。換えた直後や、換えてる最中にさらに出してくれたりするとちょっと悲しくなったりして(^^;。でもまぁ、子供の笑顔見たさにあやしてやったりするのが楽しいですね。目下の心配は、私があやすと子供が妙に興奮して暴れモードに入ってしまい、なかなか寝つかないことでしょうか(笑)

話は変わって、嫁さんのPCをマザーボードとケースとCPUのみ新調して組みなおしてみました。嫁さんは独身時代に購入したPC用デスクを今の住居に持ち込んでいまして、そのデスクに嫁さんのメインマシンになっているデスクトップPC(2年前に購入したAthlon1.2GHz品)を載せますとケースの奥行きがありすぎて、設置上いろいろ問題があったわけです。嫁さんから「もう少し小さいといいのになー」と言われまして、んじゃできるだけパーツを流用しまくってみよう、というわけです。

まず、ATXのマザーボードをMicroATXに変更し、ケースをそれに合わせて新調します。最近のマザーボードはPC133のSDRAMが使えないものばかりなので、メモリも新調しなきゃダメかなぁとショップでいろいろ見ていると、MSI KM2M COMBO-Lというマザーボードがあるのを発見。これを使えばメモリも含めて現在の嫁さん's PCからほとんど全部のパーツを流用できるぞーというわけでこれに決定。ケースはいくつかのショップを見て回ったところ、PCIのノーマルカードが挿せてなおかつそこそこ小さくて、電源が一応静音タイプということでTORICAのMicroATXケース(250w電源付)のものに決定。マザーボードとケースのメーカーが前回組んだマシンと同じになってしまいました(^^;

で、今の嫁さん's PCはCPUが結構熱くて電気食いのThunderbirdコアなので、私のマシンのAthlonXP1700+を新しいマシンへ入れることにして、私のマシンには安くておいしいAthlonXP2500+を入れてやることにしました。これで嫁さんも私もスペックアップで満足ってもんです(笑)。

で、新調するパーツも購入完了し、家で組み立てなわけです。自分のPCのCPU交換は特に問題なく完了しまして、リテールのAthlonXP2500+に付属のファンって以外に静かなんですね。以前に使ったファンが爆音仕様だったものですから感心してしまいました。で、嫁さん's PCをバラします。メモリ、FDD、CD-Rドライブ、HDD、ビデオカードは流用決定。パーツを取り外し完了したところで新しいマザーボードにCPUとメモリを付けて、ケースに組んで行きます…って、このケースはパーツの組み付け順を取説通りにやらないと組み立てが厳しいんですが…箱根の寄木細工かい!って感じです。MicroATXのケースって組み立て大変なんだなぁ…ケース内の余裕も少ないからエアフロー厳しそうだし。それでもなんとかまぁ組み立て完了しまして、BIOSの設定項目もチェック完了して試しにHDDの中身そのままで起動してみたらWindows98SEが一応マトモに起動しちゃいましたよ。以前のマザーボードも今回のマザーボードもVIAのチップセットを使用していたせいなのか、デバイス一覧で黄色のクエスチョンマークが付いたのがサウンド/USB2.0/LANの3つだけ。これらについてはちゃんとマザーボード付属のドライバを入れて認識完了です。もうちょっとてこずるかと思ったんだけどなぁ。万が一のためにWindowsXPのアップグレードパッケージも買ってきてあったんだけど、どうしようかな…。


2003年08月10日

またしても日記の更新が滞っております。ネタはあるんですが、時間が流れていくとついついほったらかしになってしまうわけです。仕事がどんどん精神的にキツなってきておりまして…。

近況は言いますと、8月の頭に嫁さんと子供を実家から広島へ連れ帰りまして、現在は一家3人で暮らしております。この土日から会社が夏休みに突入しましたので9日連続で24時間子供と向かい合える状況です。ちなみに、最近はオムツを換えてやったりもしています(^^;。我が家の場合、子供が肌が弱い(ノンアルコールのお尻拭き濡れティッシュでも肌が赤くなる)のでオムツ換えの際にお尻をキレイにしてやる時は、霧吹きスプレー(百均とかで園芸用として売っているようなヤツ)で水道水をスプレーしてやって、ティッシュとかで拭いてやってます(これだと肌にも影響出てないし、しかも低コストです^^;)。

そんな我が子はもうすぐ生まれて2ヶ月になるのですが、体重も5kgに届きそうな勢いですくすく育っております。うちの子供はとにかく元気で、よく飲んでよく出して(笑)よく泣いて、よく手足を振り回して遊んでおります。そろそろ「あー」とか「うー」とか声を出すことも多くなりまして、会話(というよりは声のキャッチボールですな)をしてやると喜んだりもしているようです。生まれた直後は首もずーっと同じ方向を向きっぱなしでしたが、最近は寝たままでいろんな方向を向こうと首を動かしていたりして、首が据わるのももうすぐじゃないかなーと期待させてくれます。日々進化していく感じで見ているのが楽しいですね。

というわけでしばらくはこの日記は「新米おとーさんの育児メモ」になりそうですが(笑)、今後ともよろしくお願いします。


[かずわいの部屋]