[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2003年07月21日

これ書いてるのは実は7/22だったりするわけですが、まだ深夜なので7/21付の日記ということにさせてください(笑)

前回の日記が6/末だったわけですが、なんかもー時間が立ってしまいました。仕事が忙しかったり2週間連続で嫁さんと子供(二人ともまだ実家にいてます)に会いに行ったり、PCのパーツ購入したりといろいろやってました。

子供はようやく生後一ヶ月というところなわけですが、気分的には一ヶ月しか経っていないというのが信じられない気分です。なんかこうもっと前からいたような気がしてくるから不思議です。嫁さんによれば身長も体重も順調に増えてまして、寝苦しいときは抱っこしてやらないと寝付かないあたりがなかなかの贅沢者らしいです(^^;

一方私はというと、子供に会いに実家へ行った帰りに大阪で途中下車して梅田に寄って、PIONEER DVR-A06-J(DVD±Rドライブ)を購入してきました。買ってから2週間したらI/O DATAから日立ドライブ採用のDVD Multi+ドライブが発売されてバッドタイミングでしたけどね(笑)。

で、手元の映像データをDVDにバックアップしようといろいろ試行錯誤しているわけですが、ふぬああでhuffyuvを使用してAVIファイルを作成すると、1時間分のデータが26GBとかになっちゃいます(汗)、80GBのハードディスクを40+40で使用しているとあっという間にディスクがいっぱいになってしまうので、仕方なく日立(元IBM)の120GB-HDDも購入しました。これで4時間分ぐらいのデータをキャプチャしてもまだ容量に若干の余裕が出来ます。

最終的にDVDにデータを焼きこむのが目的ですから、AVIファイルをMPEG2データに変換する必要があります。この変換には今のところTMPGEncを使おうかと思って、試用版をダウンロードして試行錯誤している最中だったりします。しかし、ウチの環境だと1時間のAVIデータの変換に11時間ぐらいかかるあたり、DVD用データ作成はまだまだ敷居が高いですね(^^;

さらに作成したデータをDVDに焼く必要があるわけですが、このあたりはいわゆるオーサリングソフトの領分ですね。とりあえずDVD±RドライブについてきたMyDVD4.0を試しているのですが、こいつはチャプターが打てないっぽいです。チャプターが打てないと、例えば録画したアニメをDVDに焼く場合、一話ごとに別のMPEGデータとして作成しておいて、DVDのメニュー画面から選択する(「全部見る」ボタンも付けられればなおよし)というカタチにせざるを得ないので不便だなぁと感じています。でもオーサリングソフトまで買い足すのは財布に優しくないしなぁ…しばらくはMyDVDをだましだまし使って、我慢できなくなったら何か購入という感じでしょうか。


[かずわいの部屋]