[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2003年02月23日

土曜日にロードオブザリングの第2作目「二つの塔」が公開されたのですが、公開直後は混みそうだからなぁということでまだ見に行っていません。時間をおいてから見に行こう…なんてことを考えていたら、土曜日に放映していた「世界ふしぎ発見」の中で二つの塔の映像をガンガン流してやんの。

そういや、家の主力暖房機器であるファンヒータが激調子悪くなってしまったので新しいファンヒータを購入しました。調子が悪くなったヤツは嫁さんが一人暮らししてた頃に購入してそろそろ10年選手という代物でして、最近は着火に時間がかかってしまって白煙が出てくることがあるという素敵な状況でした(^^;新しく購入したやつは灯油のタンクも大きくなって便利そうなことは便利そうなんですが、室温をキープするための火力調整の挙動が前のヤツと結構違いまして面食らいました。前のヤツは設定温度を超えると消火、設定温度を一定以上下回ると再着火して全力運転って感じでしたが、今度購入したヤツは設定温度を下限としてそこから+5度くらいまでの範囲をキープしようとします。しかも設定温度を超えると火力を絞ってトロ火運転って感じでして、いったいどっちが灯油の消費量が少ないのだろうか、と悩んでいたりします(笑)。

そういやビデオデッキ(かれこれ丸8年ぐらい使っているもの)も最近はテープをロード失敗することが増えまして、タイマー予約なんかするとまず100%ローディングに失敗するためにタイマー動作させられないという状況です。普通に電源オンしてロードに成功するまでテープを何回か食わせれば使えるので、手動録画や再生動作なら面倒だけどなんとかなるんですけどね。買い替えも検討しているんですが、地上波デジタルの導入前も考えるとどうするのがいいのかなぁ…というわけで家電製品に関する悩みはつきません(^^;


2003年02月16日

2月の末にBフレッツのマンションタイプを導入することが決まりました。ネットでいろいろ調べてみると、Bフレッツのマンションタイプ(VDSLで最大50Mbps)は20〜30Mbpsぐらい出ればいい方、ということのようです。


2003年02月02日

土曜日の晩にTVを見ていると臨時ニュースなテロップが。スペースシャトルのコロンビア号が帰還時に連絡を絶ったとのこと。NHKは50周年がそんなに大事なのか、全然速報が続かないのにかなりイライラしました。結局、ネットでCNNのサイトを直接覗いて苦手な英語を読んで…ってなことをやっていました。その日は夜中の3時ごろまでニュースを追いかけて就寝。日曜日の朝のニュースで宇宙飛行士7人死亡の報道を読みました。私がリアルタイムでニュースを見ることが出来たスペースシャトルのチャレンジャー号、そして今度のコロンビア号と…死亡者が出る事故というのはやっぱりショックです。私なんかが騒がなくても宇宙開発は続いていくのでしょうが、それでもやはり最先端でリスクを背負ってミッションをこなしている人たちが誇りを持って仕事を続けていくことができるように願ってしまいます。


[かずわいの部屋]