[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2002年11月25日

うーむ風邪ひきましたねぇ…喉痛いし、熱っぽいし。ちょうど月曜日に有休を取ったので三連休は(買い物などを除いて)基本的に家でゴロゴロという方向性でした。で、広島まで出かけて駅前の本屋で買い物。東広島でゲットし損ねているものを中心に、「BREAK-AGE EX ロアゾオ・ブルー(3)」「ねこめ〜わく(3)」「ほしのこえ」を購入。

「ほしのこえ」は評判は聞いていたんですが、DVDを購入し損ねていましてほったらかしでした。今回本屋で廉価版を見つけたので購入。あちらこちらで論評されているので私なんぞが語る必要はないのですが、これだけのクオリティのアニメを個人が作れる時代になったんですねぇ。ストーリーは非常にプリミティブで、年のせいか(^^;こーゆー話を見ると涙腺が緩んじゃいます。

「ねこめ〜わく」も何をいまさら、って感じのこの時期に購入。なんかもー竹本泉ファン失格って感じですね(^^;。でもまぁ、やっぱいいですよ「ねこめ〜わく」。あの世界にたっぷりと浸って、作者が描かない部分を勝手に想像して余韻に浸るといいますか。

「BREAK-AGE EX ロアゾーオ・ブルー(3)」は(1)/(2)のテンションをちゃんと引き継いでいていい感じです。つーかまだ伏線張りまくってますな(^^;。収拾つくのかしらん。


2002年11月17日

先週は以前に偵察してきた二級峡で紅葉を撮影してきたりしましたが、今週は家でゴロゴロしてました。いや、ゴロゴロしてたと言っても、年賀状のデザイン考えていたりしたわけですが・・・

年賀状を作るようになったのは結婚してからなわけですが、結婚後の最初の年賀状は新婚旅行の時の記念写真をベースにして作りました。こいつは年賀状がインクジェットプリンタ対応じゃないヤツだったこともあって、仕上がりに結構不満があったりしました。で、去年の年賀状は旅行で行った鳥取砂丘の写真を使いました。この時は年賀状もインクジェットプリンタ対応のヤツだったので仕上がりはぐっとよくなりました(写真そのものがタコという話は…つっこまんといてください^^;)。で、今年は先日撮影してきた紅葉の写真を使おうかなーというわけで、まずはPC側の準備開始。自分の村正にPhotoshopLEをインストールして、次にスキャナのUSBドライバをインストールして…候補の写真をスキャンして、印刷したい範囲を切り出して年賀状のデザインソフト(村正に付属していたヤツ)に貼り付けてレイアウトを調整。で年賀状用の挨拶文とかも乗っけてレイアウト完成…ってなんか安直に完了。前回および前々回で使用した年賀状のデザインソフト(本屋で購入したヤツ)は400dpiぐらいのデータを扱おうとするといろいろ挙動が怪しかったんですが、今回使用したソフトはそういった問題もなく完了しました。

他にも、WWWブラウザのOpera Ver.7のβが出たりしたのでインストールを試してみたり。Ver.6と比較してみると、レンダリング動作が軽快な感じですし、CSS等の解釈もよくなっているのか、IE向けに調整されたサイトなどでOpera Ver.6だと表示が崩れてしまうようなケースがかなり改善されているみたいです。Ver.6はレジストして使ってますし、Ver.7の正式版が出たら移行確定って感じですね。


2002年11月04日

深山峡(2002年)

三連休だったのですが、基本的には家でゴロゴロしていました(笑)。一日目に紅葉を探しに最早我が家では恒例になった深山峡に行ってきました(先日行った二級峡は来週あたりが見頃かな・・・)。

深山峡は全体に黄色に染まる木々が多いようで、個人的にはもうちょっと赤く染まってくれる方が好みだったりします(^^;。そういう意味では三段峡とか宮島とかがよさそうなんですが、有名なだけにシーズンには混むので…(^^;



[かずわいの部屋]