[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2002年09月23日

3連休が2週連続で続いたわけですが、みなさんはどんな連休をすごされましたでしょうか。ウチはと言えば、先週は東広島から呉へ行く途中にある、二級峡という峡谷を見てきました。元々狭くなおかつ急激に落ち込んでいく峡谷だったようなのですが、ダムを作ったため、ダムの上から下流の谷底を覗き込むと結構な高低差がありましていい感じです。まだ紅葉には早かったのですが、もう少ししたらカメラを持って撮影に来てみたいな、と思いました。

しらせ

で、今週はといいますと、呉港で南極観測船「しらせ」の公開展示があったのでそれを見てきました。「しらせ」と言うと「宗谷」「富士」に続く、日本にとって三隻目の南極観測船ですな。ちなみに「宗谷」は東京有明の船の科学館に、「富士」は名古屋港のポートタワー脇に係留されており内部を見学できます。

「宗谷」「富士」は両方とも見学したことがあり、これでコンプリートじゃあ(笑)という感じで見てきました。しらせ自体は富士をスケールアップして各種性能を強化した、って感じです。ちょうど、先日TVで放映していた「その時、歴史が動いた」の白瀬さんの南極探検(というか学術調査^^;)の回を見てから間もなかったので嫁さんと二人でワイワイ言いながら楽しく見学してきました。



2002年09月08日

土曜日に嫁さんと二人でドライブに行ってきました。今回の目的地は広島県内の三段峡という所です。紅葉の名所なのですがシーズンになれば混雑で身動き取れなくなるのは明白なので、シーズン前に一度行っておこう、というわけです。この三段峡、結構広い範囲が見所になっていまして歩き中心だと一日で回るのはちょっとキツイなぁというわけで今回は峡谷の一番下のところ(JR可部線三段峡駅)から2.5kmぐらいのところまでを歩きで往復しました。国定公園になっていて環境保護もバッチリのせいか、峡谷を流れる水がキレイで、ところどころにある淵なども水底までキレイに見えちゃいます。シーズンを外したので観光客もそれほど多くなく、なかなかにいい感じでした。景観のダイナミックさがすごいとこなので、紅葉のシーズンになるともっとすごそうです。次に行くことがあればもっと上流の方にある、目玉の三段滝のあたりを見てみたいですね。


2002年09月04日

8月はいろいろあったんですが、日記はこれでもかーって感じでサボり(^^;。んで、あっという間に9月になってしまいました。

そういや、その8月ですが、我が家の唯一台のデスクトップPCのHDDが壊れました(T_T)。突然PCが再起動かかったと思ったら、HDDの認識がうまく行かなくなり、BIOSの起動はともかく、OSをブートしようとするところまで行かないという重傷さ。仕方がないので、休日に広島のソフマップまで出かけてハードディスクを物色。丁度IBMの80GBの7200回転タイプが目玉商品で出ていたので、思わず2台購入。もひとつおまけに、ATX電源のちょっと容量大き目のヤツも購入。

で、とりあえず買ってきたHDDのウチの一台を認識しなくなったHDDと交換したらあっさり認識されたので、HDD自体が逝ってしまわれたことに決定。新しいHDDにOS入れ直し(Win98系ってインストール時のHDD容量認識、64GBまでしか正常動作しないんですね^^;)。その後いろいろ調べてみたら、認識しなくなったHDDは富士通製の40GBタイプで、どうも富士通がデスクパワーシリーズに搭載してトラブルを起こしたタイプではないかという結論に。さらにもう一つ、このデスクトップPCは通販で買ったのですが、HDDを固定するネジ、ユニッ トの左右系4個所のうちの片側2個所しか止まってなかったですよ…恐いっす。もっとも、これをみた時に「やっぱショップブランドの通販は、火入れる前に自分で点検しないとダメだねー」と考えてしまった辺りがなんともかんとも。「なんじゃこりゃー、クレーム入れてやるー」って方が普通の人だと思います(^^;

…で、9月になった現在も2台目のHDDと新しいATX電源は未使用で箱の中です。何やってんだか(^^;<自分


[かずわいの部屋]