[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2002年08月01日

この間の土日に、嫁さんと二人でクルマで高知県の室戸岬まで往復してきました。宿も決めずにとにかく室戸の先っぽまで行こう、そんな感じで。今回は新兵器として新しく買った一眼レフを持っていきました。前に買ったAFのズームレンズがマニュアルフォーカスだと使いづらかったのでボディの方を変えてしまいましたと(笑)。ペンタックスのMZ-Lという入門気というか廉価機なわけですが、取説を一通り読んでみると大抵の機能は持ってるし、そもそも旅行でスナップ撮るのが目的なので、プログラムAEが基本で、後はたまに絞り優先AEかマニュアルが使えればそれでいいんだよね。微妙な露出補正とかまずやらないし。とか言いながら、今回は室戸岬のそばのホテルに飛び込みで泊まった際に早起きして日の出の撮影にチャレンジしたりして、それなりにカメラ使うのを楽しんできました。

…でも、銀塩で撮るとスキャナにかけるのが面倒で旅行記書くのが面倒になるんだよなぁ(^^;


[かずわいの部屋]