[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2002年07月21日

夏のボーナスで何を買おうかなといろいろ考えていまして、デスクトップPCのディスプレイをLCDにリプレースすることにしました。デスクトップPCには14inchぐらいのCRTディスプレイを使っていたのですが、XGAまでしか表示できなかったりとかでいろいろ不満な面がありまして、んじゃ液晶にしてしまおうか、というわけです。

画面サイズの大きいもの(18inchオーバーとか)は値段もそれなりなので、今回のターゲットはSXGA(1280*1024)を表示可能で筐体があまり大きくないもの、ってなわけでシャープのLL-T1620-H(16inchでSXGA表示、筐体も狭額縁タイプで結構コンパクト)はどうかなーとあたりをつけましてショップを回ってみたところ、最初に行った店は在庫なしで空振り、次に行った店は在庫がラス1っぽかったので即決で購入してきました。値段は二店ともたいして違わなかったし。

デスクトップPCにLCDディスプレイをつなぐということで、もう一つ考えたのはPCとディスプレイの接続。今使っているビデオカードはGeForce2MX200でアナログI/Fオンリーの安物カード。まあどうせ3DゲームなんてRagnarok Onlineぐらいしかプレーしないので、3D性能はそれぐらいでも十分なのですが、できたらDVI接続を試してみたいと考え、ディスプレイカードもリプレースすることにしました(物欲発動とも言う^^;)。

で、DVI出力のついたビデオカードで3D性能が今使っているヤツより高くて、値段は安い方がいいなー、とか思ってみていたら、玄人志向のGeForce4MX440のカードの値段が許容範囲だったのでDVIケーブルと共に購入しました。

んで、家に持って帰ってきて設置してみました。最初にLCDディスプレイをアナログケーブルで接続してSXGA表示させて画質を確認。次にビデオカードを交換してDVI接続にして再起動、ドライバを入れ替えてもう一回再起動…ありゃ、周波数が範囲外とか表示されて画面が出ないぞ…というわけでビデオカードはそのままでアナログ接続に戻したところ今度は正常に表示されたので画面の設定をSXGA/32bitカラーに設定してDVI接続に戻して再起動…おお、今度こそSXGAの画面をDVI接続で正常に表示できました…というわけで画面広くてキレイです。アナログ接続と違ってノートPCの液晶画面的というか、輪郭がピシッとした画面になるのでノートPC的画面に慣れている自分には好みの画質であり、いい買い物でした(^^)。


2002年07月07日

ようやく長期出張終わっての、広島で最初の週末です。いきなり七夕で、今日はとってもいい天気です。

長期の出張でクルマのバッテリーが干上がってしまって、クルマでおでかけできません。手持ちのバッテリー充電器で復活を試みておりますが、多分ダメでしょうねぇ。今度はネット通販でバッテリーを購入して自分で交換してみようかな。


[かずわいの部屋]