[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2002年05月19日

やっとこさ先週購入した「スペースボール」「ロケッティア」を見ることができました。なんかもー土曜日は出勤当たり前なんで(といいつつそれなりに休んでるけど^^;)、自由になる時間が日曜日しかありません、しくしく。掃除して洗濯して寮の部屋をなんとかしたらもお昼で、昼からDVDみたり買出しにいったりと。

で、「スペースボール」の方はと言うと、いやもお何回見てもバカバカしくていいです。よくもまあこんなの作るよなぁ。字幕で見るとわかんないんですが、英語の台詞に耳をすませば字幕よりはるかにお下品な単語がバシバシと(笑)。これとか「フライング・ハイ」とかは一本持っておくと笑いたい時にいいかもしれません。

一方の「ロケッティア」ですが、実は監督が「遠い空の向こうに」を撮った人だったんですね。どっちも空へのあこがれが強烈に出てるもんなぁというわけでなんか納得。ヒロイン(ジェニファーコネリー)がかわいいとかドレスの胸元がセクシーとか、ティモシーダルトンのキザで脂ぎった中年ぶりがイカスとか、主人公吉田栄作にそっくりとか(^^;、ピストル役に立ってねーぞとか見所もツッコミどころも満載。お空にあこがれる男のコ(とハンサムな青年&中年を楽しみたい女性にも^^;)にはオススメ。

しかし、「遠い空の向こうに」「ロケッティア」「アポロ13」「ライトスタッフ」「カプリコン1」・・・趣味モロバレ(笑)。


2002年05月12日

先日購入したDVD「カプリコン・1」をようやく見ました。昔TVで放映された時のことが記憶にあって、もう一回見てみたいなーというわけで先週の連休の時にDVDを購入したのですが、やっぱ面白いです。ちなみに、あの終わり方だと後日談を想像するとものすごいことになりそうですな(^^;

んでもって、さらに「スペースボール」「ロケッティア」のDVDも購入してしました。「メンフィス・ベル」のDVDも安かったんで買おうかとも思ったのですが、財布のことを考えて断念。とか言いながら漫画の単行本を三冊ほど買い込んじゃって、その金額で「メンフィス・ベル」買えたじゃん、みたいな(笑)。


2002年05月06日

そういや、昨日の日記に書いた一眼レフのレンズとか買った時に、一緒に128MBのコンパクトフラッシュカード(ハギワラシステムの高速タイプ)も購入しました。以前に私が購入したMP3プレーヤ(メディアにCFカードを使用する安物)を使ってみたいと言い出しまして、「ザウルス(MI-E1)使ったらいいやん」と言ったところ嫁さん曰く「音楽聴くのにザウルスの電池消費しちゃったら困る。メモリカードもザウルスのヤツとは別にした方が差し換えなくてすむから面倒がなくていい」とのこと。さいわい厚切りMURAMASAを買った時のヨドバシのポイントが残っていたので、128MBのCFカードの高速タイプを購入し、これを私のザウルスに使用することにして、今まで使用していたメルコ製の128MBのCFカードをMP3プレーヤ用に転用することにしました。CFカードを高速タイプにしたことで、ザウルスでメモリカード上のMOREソフトを呼び出すのが微妙に速くなったようです。本当は256MBの高速タイプが欲しかったのですが、128MBタイプと比較して値段が倍以上するのと、ヨドバシのポイントが足りなくてロハ購入できなかったのであきらめました。

…というのが昨日までの話。今日は休日出勤で一日中会社でした(T_T)。


2002年05月05日

毎度のことですがまたしても日記の間がかなり開いてしまいました。せめて日記ならぬ週記ぐらいのペースはキープしたいのですがうまくいかないもんです。

灯台からの眺め

黄金週間はウチの会社は10連休の予定だったのですが、うちの部門は仕事の都合で5/3〜5/5の三日間しか連休が確保できず(あと4/28に休んだだけ)、なんかもー働きづめでした。連休は嫁さんを千葉に呼んですごしましたけどね。

で、5/4に嫁さんと二人で房総半島最南端の野島崎まで行ってきました。JR内房線で館山まで行きまして、そこからバスで野島崎まで行きます。野島崎には灯台がありまして、ここの灯台は日本で最も古いものの一つだそうです(建物自体は建て直されていますのでそれほど古くはないですけどね)。灯台の周囲は遊歩道になっていて、太平洋の荒波を眺めながら散歩できます。灯台に登ることも出来まして、眺めは写真の通りです。EGGYで撮ったのですが、やっぱ画質悪いなぁ。

その他としては、一眼レフのレンズを新調しました。今までは28-80mmのズームレンズと、70-300mmのズームレンズを用途で使い分けていたんですが、レンズ交換が面倒なので28-300mmの10倍ズームを買っちゃいました。ところがこのレンズ、ピントリングの稼動範囲が非常にせまく、私の持っている古い一眼レフ(当然マニュアルフォーカス)では微妙なピント合わせがしづらくて…今回の野島崎にも持って行って試し撮りしたんですが(現像はまだ未済)、マトモに撮れているかどうか…。

あともう一つ、連休中にDVDのソフトを購入するつもりでショップへ行きまして、「ナバロンの要塞」「カプリコン1」を購入してきました(他にもレスリー・ニールセン主演のコメディとかいろいろ買いたかったけど財布の中味が…)。まだ「ナバロン〜」の方しか見ていませんが、やっぱいいわぁ。グレゴリー・ペックもデビッド・ニーブンもかっこいいです(特にデビッド・ニーブンはお気に入りの俳優さんだったりして)。もう一人、ギリシャ軍の軍人役でアンソニー・クインという人が重要な役で出ているんですが、この人はフェリーニの「道」に出てる人なんですね、知らんかったです。ちょっと前にTVのニュースでフェリーニ監督が訃報が報道されたときに「道」の映像がやたら使われていて、主役のおじさんを見て「どっかで見たなぁ」と思っていたら「ナバロン〜」で見ていたというわけです。しかし、このアンソニー・クインさん、ニコラス・ケイジに似てる(年齢から言ったら、「ニコラス・ケイジがクインに似ている」というべきか)と思うのは私だけでしょうか(笑)。


[かずわいの部屋]