[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]

2002年01月23日

ネット本屋のamazon.co.jpに注文しておいた、「指輪物語」の追捕編が届きました。私が持っている指輪物語の文庫版は追捕編が収録されているのですが、一部省略されている部分があったために完訳版とも言えるハードカバー版の追捕編を購入となりました。

…とまあ購入したのはいいんですが、ここ数日Ragnarok Onlineにずっぽりとハマっているため、他のことが手についてません(^^;買ってきたDVDソフトも見たいし、本も読みたいし、ザウルスのプログラミングもやりたいんですが…。


2002年01月20日

土曜日は車を車検に出すために広島市内のディーラーまで出かけてきました。で、帰りに電気店のDVDソフトコーナーに寄って「アポロ13」のDVDを購入してきました。先日購入した「ライトスタッフ」のDVDを見ていたら、やっぱりこいつも購入しておかないと片手落ちだよねというのが購入の理由です(^^;アポロ13だけ購入するつもりだったのですが、それとは別に「二本購入すると千円引き!」の文句につられて、安売り中だった"ROMEO MUST DIE","MATRIX"の二本も購入してしまいました。この調子でDVDソフトを購入していたら財布の中が大変なことになりそうです。

その他、輸入CDのショップで「指輪物語」の映画のサントラを購入したり、嫁さんのお気に入りの喫茶店でお茶したりしました。私は紅茶はさっぱりした味わいのウバ系のお茶をブラックで飲むのが好みなんですが、今回チョイスしたウバの葉っぱは渋みがほとんどなくてあまりにも後味がさっぱりしていて、紅茶を飲んだ気がしないほどでした(^^;

で、土曜日の晩と日曜日一日中、ベータテスト中のオンラインRPG「ラグナロク」を猿のようにプレーしてました。ベータテストが終わった後、有料サービスになっても遊ぶかどうかはわかりませんが、オンラインRPGってのはシングルプレイのRPGとは違った楽しみがあっていいですね。


2002年01月13日

三連休を確保できたので家でのんびりしています。毎日の就寝前にちまちまと読み進んできた「シルマリルの物語」を一気に読了しました。といっても、見慣れない固有名詞だらけの創作神話ですから一回読んだだけで頭に入るはずがありません。少し間をあけてからヒマを見つけてちまちまと読み進むことになるでしょう。ところで、シルマリルの物語の邦訳は上下巻に分かれていますが、「指輪物語」を読み終えた人は下巻に収録されている第三紀の話から読み始めると読みやすいんじゃないかなと感じました。下巻のエピソードは「指輪物語」に関連が深いので、「指輪物語」を読み終えた人がシルマリルの世界に入っていくには丁度いいのではないかと。


2002年01月08日

もう1月8日ですか、早いなぁ。4/5/6日と仕事をしていたので全然休んだ気がしません。7日はさすがに有休とりましたけどね。

その7日に本屋とかいろいろ回って買い物をしました。映画「ライトスタッフ」のDVDがハリウッドプライスと称して安く売っていたので即購入。先日の「遠い空の向こうに」もそうですが、実話ベースの宇宙モノはいいですねぇ。とかいいつつ、「カプリコン1」とかも結構好きなんですが。

もう一つ、本屋さんで売っているミニカー付きの本のシリーズで、フィアット131ラリーがあったので購入(^^;このミニカーはボディカラーが朱色で、131ラリーのボディ色としては一番好きな色だったんですよね。アリタリアカラーだったら買わなかったかも。


2002年01月01日

あけましておめでとうございます。

新年初日からいきなりハリー・ポッターの映画を見てきました。毎月一日は映画の日、ってことでなんか割り引き価格で見れたのでラッキー(^^)。前にも書いたように原作は未読なんですが、余計な知識もないので素直に楽しんできました。知り合いが「ハーマオイニーがいい!」とか叫んでましたが、確かにおしゃまさんで可愛かったですね。ハーマオイニーを見てジェラルディンを思い出してたんですが、ジェラルディンはおしゃまさんというより天然(ボケぢゃないぞ^^;)娘ですな。

んで、映画館で「指輪物語」の映画の前売り券を買ってきました。オマケで携帯用ストラップのゲットです(つーか、ハリポタは前売り購入のためのダシだったかも…)。ハリポタ上映時の予告で指輪物語の予告も見ることができたので結構幸せ(^^)。

そういや、プレステ2を導入してプレステ(1)の設置場所が空きスペースになったのでサターンを引っ張り出したのですが、やっぱパンツァードラグーン万歳です。燃えます。


[かずわいの部屋]