[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]


2001年11月30日

Badtrans.Bがちょっと落ち着いたかな?と思ったらどっかのアホがconny.comのメールアドレスを詐称してどこかのニュースグループに書きこみやってるみたいですな。書きこまれた記事がメールでうちのメールボックスに送られてくるんでうっとおしいです。メールを送りつけてくるサーバは判明してるんで、そこのサーバを管理してそうなトコに苦情メールでも送ってやろうかしらん。

2001年11月29日

Badtrans.Bってあちこちで話題になっていますが、ホントに流行っているみたいですね。昨日今日で4通届いちゃいました。どこまで増えるんでしょうか…
そうそう、先日公開したザウルスのMOREソフト「でりすけ」ですが、いくつかのサイトで好意的に紹介していただけたようでありがたいです。私は人間が単純にできているせいか、やっぱり誉められるとうれしいですね。MOREのダウンロードページのカウンタもぐりんぐりん上がったみたいで、これもうれしかったです。

2001年11月28日

ひさしぶりにウィルス入りメールが届きました。ちょっと流行りになっているBadtrans.Bってヤツみたいです。ただ、添付ファイルのファイル名がちょっと違っていたので亜種かもしれません。やっぱり、メーラーは添付ファイルを開いたりしない、しかも添付ファイルのファイル名がきちんとわかるヤツがいいですね。

2001年11月27日

ADSLを導入することを決める際に、我が家で利用可能なサービスであるフレッツADSL(1.5Mbps)とYahoo!BB(8Mbps)のどちらにするか迷ったのですが、我が家は現在ISDNを利用していて、しかもADSLのためにアナログ回線に変更すると電話番号が変わってしまうという状況(他にもいろいろ事情があって、タイプ2での導入は難しい)でして、こうなると回線工事関係でトラブルがおきるのはできるだけ避けたいということで、とかくトラブルが話題になるYahoo!BBを避けてフレッツISDNに決定したわけです。まぁ、そのうち8Mbpsのフレッツサービスも導入されるだろうし、その頃にもう一回Yahoo!BBと比較検討してもいいだろう、と。

2001年11月26日

一週間ぐらい前に、ニフティサーブ経由でフレッツADSLの申し込みをしました。直接NTTに116してもよかったのですが、ニフティ経由で申し込むとニフティの使用権が3000円分もらえるというのにつられてしまいました(^^;。で、本日NTTから電話がありまして、12/7にADSL開通予定となりました。(続く)

2001年11月25日

ここしばらく水面下でいじくりまわしていたMOREソフトが結構形になってきました。完成しなかったら恥ずかしいので内容はまだ秘密ですが、うまくいけばあと1,2週間もあれば公開できるかなぁ。

2001年11月24日

ネットでいろいろ検索をかけていたら、MicrosoftのWindows Media Encoder 7でeggy用の動画を作成するというページを見つけました。これを利用したら、MI-E1/E21用の動画を作成できないかな?CE-VR1/VRC1やPixLabを使えば動画が作成できるのはわかってるんですが、Media Encoder 7はフリーで配布されていますから…。もっとも、ソースになるAVIファイルをどこから持ってくるか/作成するかという問題がありますけどね

2001年11月23日

何気にTVを見ていたら、NHKで毎年恒例の高専ロボコンの中国地方予選を放映していました。このシリーズはかなり好きな番組でして毎年楽しく見ています。今年は大雑把に言うと「フィールドに配置されている筒をガンガンと立ててポイントを稼ぐ」競技です。あちこちの高専が「筒を立てる」ためにいろんなロボットを考えて投入してくるのですが、強いロボットの条件というと、「スピードが速い」「確実な動作」はもちろんこと、もう一つ重要になるのが「相手の得点ゲットをいかに妨害するか」ということになるみたいです。今回の予選の決勝でも、相手の行動をいかに妨害するかという点に知恵を絞った機体同士の勝負になったのですが…お互いに妨害が有効に働いてしまい、同点で延長戦になったのですが、最後には「相手の立てた筒を得点ゾーンから押し出し」「得点ゾーンに筒を立てようとしている機体に体当たりスレスレの接近戦を挑んだ」チームが優勝しました。ルール上反則にならない行為なので優勝したチームは誉められるべきなのですが、延長戦に入ってから、得点ゲットを狙わずに妨害に徹しきった行動は視聴者としては面白い映像ではなかったですね。以前の大会で話題をさらった豊田高専のホウセンカなロボットみたいに、「ルール作成者の苦労はなんだったんだ(^^;」みたいな仕掛けのロボットが見たいなぁ。

2001年11月22日

実は私、結構体重が気になっています(^^;。で、三ヶ月くらい前に体脂肪率計付きの体重計を購入しまして、ほぼ毎日体重を測定し続けてたりします。測定条件をできるだけそろえるために、測定するのは朝起きた直後です。測定した値は、ザウルスのMOREソフトで「にゃんこ先生」という体重や体脂肪率(あと、基礎体温とか^^;)を記録するのに適したものがあるのでそれを利用しています。表計算ソフトとか使って記録してもいいんですが、「にゃんこ先生」は、
という点が私にとってはメリットです。で、ここ三ヶ月の体重の傾向なんですが、数値的にはたいしたことはないのですがわずかに減少傾向です。まぁ、特に減量のための努力はしていないので劇的に減ったら健康面でやばいくらいなんですが(笑)。この微減傾向は、体重を記録しつづけることで数値を意識するようになり、その結果間食が減ったことが主な要因ではないかと考えられます(^^;

2001年11月21日

昨日に続いてもう一つゲームネタです。以前にもちょっと書いたことのある、ゲームボーイアドバンスの「黄金の太陽」ですが、実はとっくの昔にコンプリートしました。システムはいろいろ頑張ってますが、遊んだ感じは割と普通っぽいです(パズルっぽいノリは遊んでいて楽しいです)。ただ、実はシナリオが割と中途半端なところで終わっていましたというか、大きなストーリーの第一部という感じの構成になっていたんですね。作ったソフトハウスのページへ行くと続編についても情報があったりしますが、続編のプレーヤーキャラは「黄金の太陽」で脇役だった3人みたいです(システム的には後一人入れるけど…)。ようするに、「シャイニングフォースIIIシナリオ1/2/3」でやったことをもう一回やろうとしているわけですね>メーカー。それにしても、戦闘シーンの背景とかキレイなんですが画面が小さくて見づらいのが惜しいなぁ。とか書いていますが、実は間違えてオマケダンジョンを攻略せずにクリアしてしまい、さらに最後の町から抜けられない個所でセーブしてしまった(&直前のデータを上書きしてしまった)ために最初からプレーしなおしていたりします。チマチマ遊べるので、「モナモナ」と合わせて暇つぶしに丁度いいです(^^)。

2001年11月20日

先日パソコンショップで日本ファルコムの「モナークモナーク」というゲームソフトが廉価パッケージで売られているのを見てついフラフラと買ってしまいました。もう3〜4年前の作品になるんですね。内容はと言うと「ポピュラス」系の富国強兵シミュレーションゲームですね。ゲーム本編と関係が薄そうなイメージキャラ「モナ君」のCGがいい味出してます。暇な時にPCを起動してちょっとづつ攻略していけるのがいい感じです。難易度の高い面で攻略に失敗すると腹立ちますけどね(笑)。

2001年11月19日

さて、土曜日に購入してセットアップした無線LANですが、ちょっと気になる点がいくつか。一つはノートPC(チャンドラ2)を起動した際に無線LANカードのセットアップに失敗してエラーのダイアログが表示されることがたまにですがあること。もう一点は今までに2回ほど、PCがいきなりハングアップしていること。まだ原因などは検討もつかないので気長に対策ですかねぇ。それともう一つ、買ってきた無線LANカード(メルコの安いやつでWLI-PCM-S11)がチャンドラ2の三つ目のカードスロット(奥側にあるヤツ)に入らないのがショックです(これは自分の調査不足だったのでどーしよーもないですけど)。

2001年11月18日

昨日無線LAN機材を買いに出かけた際に、昼食を取るために広島市内(つっても郊外の方)のとあるカレー屋さんに行きました。このカレー屋さんのカレーは辛さとフルーティな味わいが同居するという独特な味でして私も嫁さんも気に入っています。ただ、たまにしか行かないので行く度にランチセットの中身が結構変わっていたりして、儲かってないのかなぁとか余計な心配をしたりもします(^^;。で、昨日のランチセットはというとデザートが「当店手作り杏仁豆腐」だったのですが、この杏仁豆腐がめちゃくちゃおいしかったというか、お店のカレーとのマッチングが非常によくて私も嫁さんも気に入ってしまいました。その他、ランチセットにはフライドチキンもついてきたりして(マスタードと擂りゴマで食べる。これも美味)、個人的にはお勧めですな。というわけでこのお店の場所は大体この辺です。

2001年11月17日

以前の日記に無線LANに対して物欲があると書きましたが、とうとう無線LANを導入してしまいました。買ってきたのはメルコのアクセスポイント(ルータ機能の無いヤツ)と無線LANカードです。で、取説を見ながら設定したら、ほとんどトラブルもなしに使えるようになってしまいました。設定し甲斐度でいうとイマイチつまんないですね(笑)。これで我が家のノートPC(私のと嫁さんのと2台)は電源ケーブル以外は線が出てないので家の中での取りまわしがずいぶんと楽になりそうです。そんなわけでこの日記もノートPCをコタツの上に移動させて書いております。このままFTPすることもできるし、いい感じです。
で、もう一つ導入を検討していたネットアクセスのブロードバンド化を見据えてブロードバンドルータも購入してきました。メルコの定価9800円のヤツです。これからADSLサービスを申し込んで導入というスケジュールになりますが、どうなりますでしょうか。

2001年11月08日

先日の日記でザウルスの開発ツールのお試し版の配布がなくなったと書きましたが、結局復活しました。これで金銭的な負担無しに開発を継続できます(^^)。

2001年11月04日

ここしばらく仕事が忙しかったりしてまして、WEBの更新も散発的になってしまってます。復旧後のノートPCの動作は快調で、デスクトップPCはCPUパワーの必要なゲーム等、ノートPCはネット端末として使い分けています。
この週末は3連休を確保できたので、金曜日は紅葉を求めて嫁さんと二人でドライブに出かけました。実際には紅葉にはちょっと時期が早く、山はほんのり黄色がかったぐらいの感じでした。まずは去年も出かけた深山峡へ行きまして、去年は行かなかった姫が滝という滝を見てきました。その後、駅伝の名門校である世羅高校のある世羅町などを通ってかれこれ190kmぐらい走って家に戻ってきました。写真も撮ってきたのですが、今回は銀塩メインだったのでWEBに載せる写真はなしです(^^;
そういえば、ザウルスのMORE開発ツールのお験し版の配布が行われなくなってしまったみたいなんですよね。今後もMOREソフト開発を続けようと思ったらきちんと購入(約4万円)する必要がありそうなんですよね。家庭内の無線LAN化やネットアクセスのブロードバンド化など、興味はあるけど資本力がね…ということが多くて冬のボーナスは大丈夫だろうか(^^;(そういや車検も近いしなぁ)。

[かずわいの部屋]