[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]


2001年09月23日

いつものようにメールを受信していると、たった三通のメールの受信にいつもより時間がかかっている…受信完了して中身を確認してみると、"readme.exe"が添付された本文なしのメール!ついに我が家にも"Nimda"がやってきてしまいました。ウェブサイトを公開していて、連絡先としてメールアドレスを公開していますからこーゆーことがあるかもしれないなぁとは思っていましたが…。あ、私はとってもシンプルな"AL-MAIL"を使っていますので受信しても感染はしていませんのでご安心を。とりあえずヘッダを調べて配送元のプロバイダにメールを出しておきました。しかし、Nimdaは私のメールアドレスを騙ってウィルス添付メールを送信したり、なんてこともしているみたいです。だってNimdaが出したと思しきメールが宛先エラーで私のところへ届いてるし…やばいウィルスだよなぁ。

2001年09月22日

最近になってようやくゲームボーイアドバンスの黄金の太陽のプレーを開始しました。シャイニングフォースシリーズのようなタクティカルPGじゃなかったんで期待もしぼんでいたんですが、実はこのゲーム、ダンジョンがちょっとパズルゲームなRPGでしてゲームを進めるうちに以外にハマりました(^^;。各キャラクターの持つ「エナジー」という能力を駆使して、邪魔な岩をどかしたり足場を作ったりしながらダンジョンを進んで行きます。個々のパルズ的な難易度はそれほど高くないので、暇潰しRPGって感じでしょうか。本当は「ジン」という妖精?を駆使する戦闘シーンもウリなハズなんですが、そっちはほったらかし(つーか戦闘は直接攻撃でゴリ押し^^;)でプレーしてます。シナリオ面は今のところは割りとありきたりな気もしますが、後半の盛り返しに期待することにします。

2001年09月09日

嫁さんが在宅で仕事をすることになりまして、デスクトップPCにつながるスキャナが必要になりました。現在我が家にはスキャナが2台あるのですが、1台は昔のPC9801シリーズ用のSCSI接続タイプで肝心のPC9801は引退して押入れの中、もう1台のスキャナはパラレル接続タイプだけど調子が悪くて廃棄決定ということで、これらをお払い箱にして新しいスキャナを買おうということになりました。ショップでカタログを見ていろいろ調べたのですが、最近のスキャナって入力ビット数は多いし、解像度も廉価機ですら1200dpiはあたり前だわ、それでいて値段は廉価機で1万円台の前半、処分品だと1万円を切るのがあたり前ということで一昔前と比較するとなんかもーコストパフォーマンスが全然違うんですね。結局、USBコネクタがら電源を供給するキャノンのコンパクトタイプのフラットベッドスキャナを買ってきました。パソコン回りのスペースの関係でスキャナを常時設置しておくわけにいかないので、使う時にケーブル一本接続するだけというのは楽でいいですね。おまけでPhotoshop LEがついてきたんですが、持ってるんだよなぁ(^^;
一方、デスクトップPCをあれこれいじりまわしたい病になっていまして、試しにDVDドライブをバルクで買ってきてつけてみるかぁとか考えていたんですが、PCの15inchのディスプレイでDVDソフト見るのも寂しいよなぁとか、そもそもDVDソフト見るヒマがあるのかとか考えてかろうじて踏みとどまっています。ザウルスの新製品やシグマリオン2も発売されたし、今年の秋は物欲の秋になるのでしょうか(^^;。

[かずわいの部屋]