[かずわいの部屋]

かずわいの日記

[過去の日記]


2001年07月29日 環境整備

AthlonなPCのオーバークロックを試してみました。今回購入したPCにはマザーボードの取説が付属していまして、クロックの倍率変更のDIP-SWの記述があったのでまずは試しに倍率設定を定格より下げてみたところ、CPUクロックがちゃんと下がったのでAthlonが倍率変更可能なタイプであることが判明。そこで倍率を上げてみたところ、1.26GHz/1.33GHzではWindows98の起動自体は問題なしで、1.4GHzでは起動に失敗しました。冷却とか、CPUの電圧とか調整したらひょっとしたら動くのかもしれないけど、そこまでやりだすと泥沼だし、安定性を捨てるのはイヤなので元のクロックに戻して使ってます。
その他、AthlonなデスクトップPCに接続するコンパクトフラッシュ用カードリーダが欲しかったので物色したところ、コンパクトフラッシュ&メモリースティックのリーダー(USB接続タイプ)が結構安かったので購入。ウチではデスクトップPCのUSBインターフェースにはすでにジョイパッドとプリンタが接続されているので、さらに4ポートのUSBハブも購入。
あともう一つ、ノートPC用キーボードを買ってきました。この日記で書いたように、現在の私の環境では、ノートPCのキーボード入力で根を詰めると姿勢を崩してヘルニアの原因になりかねないというのありまして、だけどノートPCはメインマシンとして使用したいということもありキーボードを外付けして見ることにしたわけです。
外付けするキーボードをショップでいろいろ探してみると、メカニカルキータッチのキーボードで実売1400円ぐらいとかなり安いものがあったので、これだけ安ければハズレでもあきらめがつくということで試しに購入してみました。実際にノートPCに接続して使ってみたところ、軽いけれどそれなりにクリック感のあるキータッチで、値段を考えるとそれなりに満足の行く買物になりました。ただ、打鍵音がカチャカチャとかなりうるさいですね。
そういや、一つボケをかましてまして、外付け用キーボードを買ってきたのにマウスを買い忘れてしまいました(爆)。この文章は外付けキーボードで入力しているんですが、必要になるとノートPCのトラックポイントに手を伸ばすという状態です。早めにマウス買ってこようっと(ノートPCのPS/2端子をキーボードが占拠しているので、USBマウスですかねぇ…)。

2001年07月23日 カイロプラクティック体験

6月半ばぐらいからでしょうか、妙に肩が重いと言うか、ちょっと疲労が溜まると「凝る」というより「痛い」という感じがすることがちょくちょくあって、サロンバス貼ったりバンテリン塗ったりして対策していたんですが、どーもスッキリと治ってくれる気配がない。そんなわけで先週の土曜日にカイロプラクティックへ行って来ました。
カイロの先生に肩の痛みの症状を一通り訴えてさあ治療というわけで、まずは背中に電極を4つくらいあてて電気マッサージ。電気マッサージと並行して肩に超音波あてて患部をあっためます。電気マッサージの強さを決める時に先生が「痛くありませんか?」とか聞いてくれるんですが、かなり強くしても痛みを感じないあたりが自分の肩の状態を物語ってます。
そうやってから電気マッサージと超音波で患部をほぐしてから、腕や脚をあっちこっちへ押したり引っ張ったりの曲げたりのカイロプラクティックならではの治療です。腕なんかは何回も曲げ伸ばししながら少しづつ曲げを深くする感じで、冶具を使う柔軟体操って感じですね。途中で一回だけ首の骨を「ボキ」ってならされました(笑)。
結局先生の見たてでは、「軽いヘルニアの気がありますけど、ほとんど治りかけてますね。気をつけて生活すれば自然に治癒すると思います」ってことでした。ひどくなると椎間板なんかが神経を圧迫して腕や背中全体に痛みが広がって行くそうです。
んじゃ、ヘルニアになりかけるような原因はと考えると、どうもMOREソフト開発で根詰めすぎたせいじゃないかと…私は小さなノートPCを使って開発してるんで、根を詰めるとどうしても猫背の前傾姿勢になってしまうという。そうすると前かがみになった頭を支えるために首から肩にかけての負担が増える、ということのようです。何事もやりすぎは体に毒ってことでしょうか(笑)。今後はもっと姿勢や疲労に気をつけねば。

2001年07月22日 来たぞ来たっ来た

ちゅーわけで注文しておいた新しいPCが届いたのでいろいろいじくりまわしてました。スペックは以前にも書いたように、CPU:Athlon1.2GHz(FSB:266MHz)/RAM:256MB(PC133)/HDD:40GB/Video:GeForceMX200(RAM32MB)ってなもんで、メインマシンのノートPCのCPU:MMX-Pentium266MHz(FSB:66MHz)/RAM:96MB/HDD:4GBと比較するとノートPCがかわいそうなぐらいです。
それまではネットへのアクセスだろうがゲームだろうがMOREソフトの開発だろうが全部ノートPCでやっていたわけですから、そりゃあもお体感速度の違いがすごすぎます。例えば、X68000のエミュレータであるEX68を使って、ネットからロハでダウンロードできるZOOMのソフト(メーカーの無償公開なので法的問題なし)とか動かしてみると、ノートPCでは画面描画やサウンドの処理をかなり間引いてもオリジナルの速度を再現しづらいんですが、新しいPCだと画面もサウンドもフル再生な設定で楽勝だったりします(音源の問題かサウンドのテンポズレがあるのがちょっと残念ですが)。
Athlonの1.2GHzというと、一年ぐらい前なら結構ハイエンドなスペックなんですよね。そうやって考えるとここ一、ニ年ぐらいのデスクトップPCの進化ってのはすごいというかなんというか。非力なPCでここまで頑張ってきた身としては、進化の階段を一気に駆け上がったおかげで、速度向上に対する感動もひとしおで得した感じでしょうか。こうなると、またいつかPCの買い替え/買い足しをする時に同じくらいの体感速度の向上を味わおうとすると、この新PCをいつまで使わなければいけないのだろうか、とか考えたりもします(^^;
そうそう、新PCの我が家のLANでの名前は"Nibbles"に決定しました。"Nibbles"は「トムとジェリー」に出てくる、オムツの取れてないチビネズミの名前です。デスクトップである新PCのどこがチビネズミなんじゃと言われそうですが、「トムとジェリー」のチビネズミはめちゃくちゃ大食いなんでAthlonに引っ掛けてみました(笑)。

2001年07月15日 新マシン来らず

Athlon1.2GHzなPCは届きませんでした。「14営業日以内に出荷」の条件で10営業日時点で出荷されるわけもないか(^^;まぁ、金曜日までに届けば週末の3連休をセッティングに費やせるからそれに期待しよう。
そういやMorphyOneつーコンピュータを注文していたんですが、この度解約しました。元々箱庭的プログラミング環境が欲しくて注文してあったんですが、なかなか完成しないので痺れを切らしたのとMI-TR1を入手してそっちでプログラミングを楽しんでいるので必要性が薄れてしまったのが解約の理由です。おかげで予約金の8万チョットが返金されてきたので何に使おうかと思案中です。
そのMorphyOne、入手したらコンパクトフラッシュのLANカードを使って我が家のLANに接続して"Tyke"という名前をつけるつもりだったんですよね。"Tyke"ってのはアニメ「トムトジェリー」に出てくるブルドックの子犬(スパイクの子供)です。我が家のLANでは、ThinkPad535がTom、CHANDRA2がJerry(Tomより小さいから)、ダイヤルアップルータがSpike(ルータは番犬だから^^;)という命名で、Tykeの名前をつけるのを楽しみにしていたのですが…うーんAthlonのPCがミニタワーだからTykeってのはちょっとなー、名前どうしようかなぁ(^^;

2001年07月08日 のんびりまったり

土曜日は休日出勤で日曜日は嫁さんの買物につきあったりザウルスのMOREソフトをちょこちょこいじったりと特にこれといったネタのない週末でした。ゲームはひたすらFirst Queen Iです。やっぱリザードマンが強い〜。新PCは受注から14営業日以内に発送とのことなので、早くても次の金曜日ぐらいかなぁ。

2001年07月01日 HDDと新マシン

First Queen I for Windowsをのんびりまったりとプレーしてます。ワニを相手にレベル上げが楽しいです(笑)。そろそろアマゾネスのレベルアップも完了したので、アランの部隊をスカウトに向かわないとね。
ところで、愛機チャンドラ2のHDDの挙動がちょっと怪しいです。ここ一週間に2回ほど、PCの起動時にHDDを認識できなくてBIOSの設定画面が起動してしまうという症状が出てます。2回とも電源オフ→再起動で無事に起動できましたが…どうなるのかなぁ。対策としてはHDDを交換するという手も考えましたが、チャンドラ2のHDD交換ってメインボードあたりまでバラす必要があって面倒なんですよね。ThinkPad535あたりなら素人でも出来そうな簡単さなんですが。
そういった事情もあり、遂に前回の冬ボーナス(今回の夏ボーナスじゃないのが…^^;)の時に確保した物欲予算を発動してデスクトップPCを購入することにしました。Athlon1.2GHz/RAM256MB/HDD40GB/GeForce2MX200って感じです。納品されたらまたレポートしたいと思います。

[かずわいの部屋]