[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


2001年01月28日 ザウルスのキーボードとシリアルケーブルと

土曜日に広島市内まで出かけて、パソコンとかのショップを巡って来ました。今回はザウルスのPCとの接続ケーブルが安くゲットできないかなーと思ってショップを巡っていたのですが、新品だとシリアル接続タイプ(CE-170TS)が5000円をわずかに切るぐらい、USB接続タイプ(CE-170TU)だと7000円台後半って感じでした。で、ソフマップの中古コーナーでシリアル接続タイプが2000円を切っていたので購入。一緒にザウルス用キーボード(CE-KB1)の中古もあったので勢いで購入。家に帰って「てるろーど」とシリアルケーブルを使ってTR1でネットにアクセスするのも無事成功。IrDAと違ってPCとザウルスのポートの位置関係を気にしなくてもいいので、寝転がってネット猿になれます(笑)。

2001年01月25日 MOREソフト作成に手を出してみたりして

ここのところザウルスネタばかりですが、手軽にいじくりまわせるのでついつい手にとって遊んでしまうからだったりします(ああ、言い訳になってない^^;)。
そのザウルスですが、MOREソフトの作成に手を出してみました。ザウルスのソフト開発環境としては、シャープからSZABという開発ツールのお試し版が無料で提供されています。お試し版なので期限付きなのですが、期限日間近になると期限を延長したお試し版が提供されるのでロハで使いつづけられます。
ものは試しと上記のサイトからサンプルMOREソフトのソースコードをゲットしまして、それをVGA対応に作り変えたりして遊んでいます。ツールの使い方を覚えるためにサンプルをいじくりまわしているという感じでしょうか。

2001年01月14日 MI-TR1雑感

正月休に購入したMI-TR1をいろいろいじくっております。といっても、WEBでザウルス用MOREソフトをダウンロードしてきては試しているだけだったりしますけど。
個人的に「これは!」と思ったソフトもいくつかありました。一つは、壁紙表示&ランチャー機能ソフトの「Wallpaper ex.」です。基本的には「好きな壁紙を表示して、その上にアプリ起動メニューを表示する」ソフトなんですが、壁紙がVGAフルサイズなのがインパクトありすぎで楽しいです。しかも最近のバージョンアップでスケジュールデータとToDoデータを壁紙の上に半透明機能を併用して表示できるようになったため、電源オン時にこのソフトを起動するように設定しておくと非常にいい感じです。TR1の大きさは携帯向きだとは思っていないのですが、このソフトの操作のお手軽さを見ているとザウルスポケットの代わりにTR1を鞄に入れて持ち歩きたい誘惑に駆られます。
てるろーど使用の図
もう一つはインパクトがあったのは、ザウルス用のソフトではないのですが、「てるろーど」というWindows用のソフトウェアです。細かい説明はややこしいので省略しますが、我が家の場合は図のような接続を行ない、ノートPCで「てるろーど」を走らせることでザウルスからフレッツISDN経由のインターネットアクセスができます。
こうやって接続することで、通信コストはフレッツISDNに吸収させつつ、ザウルスで直接MOREソフトや各種データを直接ダウンロードできるのでいい感じです。こーゆーことをさせるためのソフトはLinux環境用のものもあるのですが、「てるろーど」はWindows用ということで敷居が低いのもいいですね。

2001年01月07日 雪が降りました&一眼レフ

天気予報では西日本は全体的に雨の一日で東日本は雪の降るところが多いでしょう、ということだったのですが、朝起きてみれば東広島は銀世界でした。東広島市は広島市から見ると山一つ内陸になるので、お隣にも関わらず気候は結構違うんですよね。そんなわけで我が家の車も雪を被ってしまい、雪を落とすのが大変でした(洗車用に買っておいた水切りワイパーが役に立った^^;)。
で、市街まで出かけて宮島へ行った時に撮った写真の現像から上がってきた奴を受け取ってきました。実はこの正月に実家に帰省した際に父から古い一眼レフを1台もらいまして、宮島にはカメラの試し撮りをかねてお出かけしたのでした。
今回父からゲットしたカメラは絞り優先AEでマニュアルフォーカスオンリーという、現代のカメラから見るとローテクの塊なんですが、これはこれで適度に頭を使う必要があって楽しいですね。300mmまでいける望遠ズームもゲット(←こっちは購入した)したので、車関係のイベントなどで「ズームが欲しい〜」という時はこのカメラの出番ということになりそうです。そんなわけで「新しいデジカメ欲しい〜」な物欲はとりあえずどっかに隠れてしまいました(笑)。

2001年01月05日 年末年始

新年あけましておめでとうございます、というわけで21世紀になってしまいました。当サイトの新年最初の更新はトゥインゴ関係のネタでしたが、こちらの日記もボチボチと更新して行きたいと思います。
年末年始は私の勤める会社も冬休みでして、有休も併用して12/28〜1/8まで休んでます。結婚して最初の正月ということもありまして、12/30〜1/2までは私の実家、1/3は嫁さんの実家に帰省していました。1/4に広島へ戻ってきまして、1/5は宮島の厳島神社にお参りに行って来ました。この正月は厳島神社だけでなく、元旦に愛知県の犬山成田山、1/2に岐阜県の大山白山神社(←これ、実家の町内の山のてっぺんにあるんです)にお参りしまして、お参りづいています。ご利益も沢山あるといいんですけど。
話は変わって、最近物欲がフツフツと湧いてきてまして、「新しいデジカメ欲しい」とか「新しいデスクトップPC欲しい」とか、嫁さんに向かって駄々こねてます(笑)。こねた甲斐があって、一応物欲解消のための予算を確保したので何を買おうかと悩んでいるところなのですが、ソフマップへ行ったらシャープのザウルスシリーズの異端児「アイクルーズ」のそのまたカスタム版として一部マニアの間で評判の"MI-TR1"というのが叩き売られていまして、思わず買っちゃいました(爆)。ちなみに、財源を物欲予算ではなく自分の小遣いから捻出したので物欲予算は手付かずです(笑)。
このMI-TR1はアイクルーズのシリーズだけあって、液晶がめっちゃきれいな上にVGA解像度だったりします。この液晶の底力を確認すべく「痕」「雫」のザウルス用エミュレータを動かしてみたのですが、なんつーかもー、これがPDAの画面かい、つーくらいすごいです。ただ、本体のサイズなどはザウルスポケットを常用する私にはちょっとナニなサイズなので、普段から持ち歩いてどーこーするつもりは全然ありません。そんなわけでこれからどうやって使い倒そうか思案中だったりします。

[てんちょの部屋]