[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]


2000年12月24日 年賀状

そろそろ20世紀の終りも射程内に入ってきまして、我が家では年賀状の作成に追われております(笑)。独身時代は年賀状なんて知らんもんねーという態度でぶっちぎってきたんですが、結婚の際にあちこちからお祝いなんぞいただいたりしますとやっぱ不義理はできませんなーってなもんで世間並みのことはやっておこうというわけです。
本屋で年賀状作成ソフト付きのムック本をいろいろ比べて「宛名職人98Lite」というソフトが添付されている本を購入し、これで宛名リストの作成と裏面の図案のデザインをしてひたすら印刷…なわけですが、ソフトの問題かプリンタドライバの問題かはわかりませんが、印刷時の詳細設定で印刷枚数の設定ができず、1枚づつ印刷するしかできません(T_T)。おかげで「印刷」のボタンをひたすら押しつづけました(^^;
今回は新婚旅行の写真をスキャナで取り込んで図案に使用したんですが、400dpiぐらいで取りこんで、普通(NOTインクジェットプリンタ用)の年賀状で印刷すると全体にボヤッとした仕上がりになりました。来年はもうちょっと綺麗な仕上がりを得られるように研究したいとこですね。

2000年12月18日 フレッツISDN導入

下の日記にあるように、フレッツISDNを導入しました。使えるようになって2週間ぐらい経過するわけですが、「時間を気にしなくて済む以外は通常の64kbps接続と一緒」なわけで、精神的な余裕以外は特に変わるところはありません(^^;。ただ、一度だけ数分間ですが接続ができなくなったことがあったので、NTT西日本にきっちりと苦情のメールを送ってあげました。
で、今までは接続料金の関係で敬遠していたんですが、せっかく無制限になったんだからと、ニュースを読めるようにしてみよう!というわけで FreeBSDを動かしている Thinkpad535にleafnode+というニュースサーバを入れてみました。leafnode+は小規模サイト向けのニュースサーバプログラムで、設定がかなり簡単です。これをcronで一日一回立ち上げてニフのニュースサーバからお好みのニュースグループの記事を取得するわけですが、せっかくの無制限固定料金なんだからプロバイダのニュースサーバに直結して 読んでもいいことに気付きました。leafnode+って従量制のダイヤルアップ接続向けだったんだなぁ…(^^;
他にもルーターのポート80をオープンして、外からのHTTPアクセスを受けつける実験とかもしてみました。実際にやるかどうかは別にして、ちょいと工夫すればおうちサーバーでチャットルーム立てるのも難しくはなさそうですね。

2000年12月03日 フレッツISDN導入(予定)

てんちょの住んでいる東広島市でも12月5日からフレッツISDNがサービス開始になるということで、サクッと申し込んでしまいました。アクセス用電話番号の通知も来まして、あとは開通を待つだけという状態です。うちは私も嫁さんも時間帯とか気にせずにネットアクセスしたい人なので、これで速度はともかく、コストを気にせずにのんびりとネットアクセスができます。外へ向けてサーバを立てようとかそういうことは考えていませんが、せっかくFreeBSDを入れたThinkpad535が余っていることだし、オモチャ代わりにいろいろ遊んでみようかなとか考えています。

[てんちょの部屋]