[てんちょの部屋]

てんちょの日記

[過去のてんちょの日記]

2000年05月26日 まじかる☆アンティーク

えー、よーやく「まじかる☆アンティーク」一通りクリアしました。まだ見てないCGがちょっとだけありますけどね(^^;
全体の印象としては前回も書いたようにのほほんとしてていい感じです。一番楽しんだのはなつみちゃんのシナリオですかね。いたずらっぽい上目遣いで見つめてくる立ちキャラCGが新鮮だったし、後半までシナリオの展開がいい意味で読みにくいトコロが気に入りました。逆にスフィーやリアンや結花のシナリオは王道なので新鮮味が薄い感じがしたのがややマイナスでしょうか。ちなみにみどりさんのシナリオはそれ自体はありがちっぽいんですが、「骨董屋経営シミュレーション」な部分がシナリオの成否にきちんと関わってくるあたりはちゃんとゲームしている感じです(アンチョコ見ないとどーしよーもないバランスには一考の余地があるかもしれませんが…)。それにしてもみどりさん免疫なさすぎだよなー。オクテな年上キャラって流行りなんでしょーか(笑)。
話は変わって犬上すくねさんの単行本「未来の恋人たち」が発売されていたので買ってきました。優しい絵柄と素朴な感じのストーリーが安心して読めていい感じです。単行本名にもなっている「未来の恋人たち」あたりはセリフ(とモノローグ)がラブコメとしちゃあ異様に多いかも。ヒロインが恋愛に関してすごく理詰めに悩むあたり、作者結構理系の素養があるのかなーとか勘ぐってみたりしました(^^;。最近はOURS系雑誌で「ビバ!メガネっ娘」な漫画描いてたりするしなぁ…いいことです、ウンウン(笑)。

2000年05月15日 いろいろ

◎アルゼンチンラリー
サインツ、第一レグをトップで終了したのに翌日の第2レグ早々に自爆(泣)。ひさびさの優勝のチャンスだったのになあ…リタイヤしたサインツは自爆したコーナーに立って、「このコーナーは危険だよ」と後続のドライバーに注意をうながしていたそうで…サインツっていい人かも(^^;。ちなみに勝ったのはバーンズですが、スバルが勝ちすぎると後半戦が退屈になりそうで…個人的にはヒュンダイのアリスターマクレーがマニュファクチュアラーズポイントを1点獲得したのが個人的にはいいニュース、ということで。
◎ゲームな話
ゲームを三本ほど購入してきました。「ザンファイン」「マネーアイドルエクスチェンジャー」「まじかる☆アンティーク」です。
「ザンファイン」はサクセスが発売しているSuperLite1500シリーズのプレステ用のゲームです。時間制限付き瞬殺シューティングとでもいうゲームで、演出がいちいちカッコいいです。ゲームのコンセプトとしては「グロブダー」に通じるのもがあるのかなと感じました。これで1500円ならまあいいかと。
「マネーアイドルエクスチェンジャー」は言わずと知れたキャラはイロモノ、システムはまっとうなパズルゲームっすね。もうだいぶ前のゲームですが、これもプレステの1500円シリーズで発売されていたので思わず買ってしまいました。パズルとしてはまっとうなので、ヒマ潰しにいい感じで遊べます。BGMとかイチイチ熱い(暑苦しい^^;)し、エルディーレイバーとエブリワーカーが好みっす(笑)。
で、結局買ってしまいました「まじかる☆アンティーク」。リーフのエロゲーですから、まあハズレはないでしょうし、リアンと結花がかわいかったのでつい(笑)。
とりあえず二日かけて通しで2回ほど攻略しました。1回目はリアン狙いでスフィー(幼)、2回目は結花狙いで結花でした。エロゲーならではのシーンにはいろいろツッコミ入れたいんですが(笑)、それは置いといて…どうせHシーンはゲームの最後の方にちょっとあるだけですし、プレー時間のほとんどは骨董品店の経営をしているわけですが…これが以外と楽しいぞっと(^^;。ゲーム的には予算的に仕入れ可能なものを仕入れて来て、ほどほどの値段で売るのを繰り返しつつ、日々これ商売でお店を手入れして行くわけですが、ゲーム自体がのほほんとしているせいかSDキャラが画面を走りまわっているのをお茶でもすすりながら眺めるのがよさそうです。多分この雰囲気はCGの絵柄とヒロインのスフィーののうてんきなキャラクターのおかげなんでしょう。ただ、のほほん&のんびりした雰囲気に馴染めない人にはかったるいゲームになりそうな感じもしますけどね。さて、次はリアンかなつみちゃん狙いでプレーですかね(^^;。

2000年05月08日 ゴールデンウィーク終了

今年のゴールデンウィークは自宅(千葉)に全然居ませんでした。それではその足跡を簡単に振り返ってみましょう(^^;
04月28日
金曜日の勤務が終ったその日の夜中に荷物をまとめてトゥインゴに乗って実家である岐阜県方面へ走る。いよいよゴールデンウィークの始まり始まり〜。
04月29日
初日。まずは実家関係の用事を済ませるべく某所でいろいろする。昼過ぎに予定が空いたので可児市の花フェスタへ行って散歩&昼寝(^^;
04月30日
二日目。実家関係の用事の続き。トゥインゴで人を運びまくりの運転手状態であり、初めてトゥインゴの後席に人間を乗せて走行した(今まではぬいぐるみの指定席だった^^;)。
この日、用事を済ませた後、実家へ帰る際(岐阜県多治見市→同県加茂郡白川町の移動)に渋滞を嫌って山の中を通るめっちゃさびれた県道83号線(多治見白川線)を選択。この路線、大雑把に言うと峠を二つ超えます。一つ目の峠はまあ問題ないんですが、問題は加茂郡八百津町から白川町へ抜ける峠がすごすぎました。写真を撮ってこなかったのをかなり悔やんでいるんですが、「最後に車が通ったのはいつだろう」「崖の岩を削った後、法面を整備してないっすよ」「路肩からおっこちたら見つかるのはいつだろう」「死体遺棄しても半年は見つからないんじゃないだろうか」などという怪しい思考が頭の中をかけめぐってしまうようなすばらしい道路でした(^^;。千葉へ戻ってから地図検索サイトで調べたら、件の峠は道が描かれていません(爆)。以前大阪→奈良の移動に国道308号線を使用してびっくりしたことがありますが、今度はそれ以上でしたね。夜中には絶対に通りたくない道でした(^^;。
05月01日
山桜咲く山間部にある祖母の家へ行く。祖母に会うのはずいぶんとひさしぶりだったが、齢80を超えても結構元気で寝たきりになったりということもなく一安心。「ばあちゃんにはまだまだ元気でいてもらわんと」とか言っているとふと目頭が熱くなった。
05月02日
大阪への移動日。まずは名古屋へ向かい、クルマ関係の書籍に強い高原書店に寄り道する。ここでルノー関係の書籍を漁る。一番欲しかったトゥインゴの整備書は見つからなかったのが残念。
寄り道を済ませた後は東名阪→名阪国道→西名阪と移動。さらに阪神高速環状線から湾岸線へと走り南港へ。ATCのビレッジバンガードでトゥインゴの整備書を探すがやっぱり見つからず。
05月03日
姫路へ向かう。ルートは阪神高速→中国道→山陽道。朝早く出発したせいか、阪神高速→中国道で渋滞にぶつかった以外は思いのほかスムーズに移動できた。山陽道は車はそれほど多くないがアップダウン&トンネルが多いせいか自然渋滞発生の素質は充分な感じ。この日は姫路城を見物、のんびりまわって三時間くらいかかる。ちなみに昼食は姫路市内で穴子丼をチョイス、結構おいしかった。
姫路城見学後は山陽道で岡山へ。岡山到着後、まずは駅の観光案内でこの日の宿を探す。ゴールデンウィーク中にいきあたりばったりで宿を探そうなんざ自分でもいい度胸だと思うが、駅の近くのビジネスホテルを無事に押さえられたので結果オーライである。ホテルにチェックインしてテレビをつけるといきなり「山陽道でバスジャック事件発生」の臨時ニュース。自分が山陽道を走って岡山まで来ていたのでかなりびっくりする。が、自分がニュースにかじりついていても解決するわけでもないしと思い夕食の時間までドライブに出かける。岡山市内から瀬戸内の方へ走り、瀬戸大橋と夕日を眺めながら走る。海岸沿いに倉敷方面へ抜けようと思っていたが渋滞がひどくなったのでUターンして岡山に戻った。ちなみに夕食はJR岡山駅の近くにある焼肉屋。以前にも利用したことがあるのだが、いつきてもウマイ(^^)。食事を済ませてホテルへ戻ってもハイジャック事件は解決していなかった。
05月04日
朝起きてテレビを見る。ハイジャック事件は特殊部隊の突入で解決していたのでまずは一安心。午前中は後楽園を見物。水戸の偕楽園、金沢の兼六園は以前に見物したことがあるため、これでやっと日本三園を制覇。後楽園は実際に歩き回ってみるとそれほど広くなく、3時間ぐらいでだいたい一通り見ることが可能。後楽園の隣には(川を挟んで)岡山城があり、その黒塗りの姿から「烏城」と呼ばれているそうな。昨日の姫路城は白塗りの姿から「白鷺城」と呼ばれているわけで、連荘で見物するとその対比が面白いぞっと。昼食は岡山市街でうどんを食す。その後、大阪へ戻るために岡山を出発。行きとは逆のルート、すなわち山陽道→中国道→阪神高速で帰ったわけですが、大きな渋滞に捕まるわけでもなく平和に移動できました。
05月05日
ちょっとした雑用を済ませる以外は特にすることもなく平和な一日でした。
05月06日
天王寺界隈を散歩。あと難波の方まででかけてお気に入りの喫茶店で半日潰す(^^;昼食のサンドイッチとティータイムのケーキセット、おいしゅうございました(あ、スコーン食べるの忘れてた)。やっぱ紅茶はウバをストレートで飲むのに限る(^^;
05月07日
昼間はとにかく休養。夜になってから渋滞を避けるように千葉へと戻る予定だったのだが、ニュースを見るとたいした渋滞は発生していないようす。肩透かしをくらったような気分だが楽に帰れるならそれにこしたことはない。夜の東名を東京へ向かって走っていると、ポルシェ(多分タイプ964のカレラかターボ?)とセリカ(多分ST205のGT-FOUR)とフェラーリ(多分355)が追い越し車線をえらい勢いで走っていくのを目撃する。大阪を出る時にガス満タンで出発、東名海老名SAでガスを入れようかどうか迷うが結局給油せずに走ったとところ、首都高速C1を抜けて京葉道路へ入って少し行った所でエンプティランプが点灯したため津田沼で京葉道路を下りて給油。土地勘のない場所だったのでちょっと焦った(^^;で、千葉市内の自宅まで戻ってきて爆睡したのでした。