2013 スプリンググランプリ岡山大会

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

 ミニ四駆の2013スプリンググランプリの初戦となる岡山大会が開催されたので参加してきました。

 当日は天気が悪く、朝方は瀬戸大橋が通行止めなぐらいでした。そのせいか参加者も少なめで500人を切る程度だったみたい。おかげで一次予選は午前・午後の通常パターンの他に、もう一回チャンスをもらえて、一次予選だけで三回走らせることができました。

 結果はと言いますと、私はノータスキ記録更新 orz 一回は4周目までトップ走ってて、一次予選初突破か!?って感じだったのですがヘルクライムのジャンプから着地して跳ねたらクルッと回って逆走...悔しかったです。ジュニアクラスに参加した息子は朝の一走目がスピード出しすぎでコースアウト。午後の二走目のセッティング変更が当たってタスキ、じゃなくて二次予選招待券をもらえました。で、二次予選はなぜかコースアウトで失格と。父親より成績いいですよ(笑)。

 今回は私は午前はランチボックスJr、午後はモンスタービートルJrを走らせたのですが、車検の待ち行列に並んでいると、他の参加者がビートルを「なんぞこれ」的な目でチラリチラリと見ているのがわかりました。オレンジなどという超派手な色に塗った甲斐があったというものです(笑)。

 今回のコースのクライムサーキットはヘルクライムの直後のストレートが一枚しかないため、ちょっとスピードが出るとヘルクライムでジャンプ→そのままナイアガラスロープへ着地となってしまい、着地が安定せずにコースアウト、というマシンが多かったです。着地に自信がなければ、ヘルクライム後のテーブルトップにきちんと着地させて、そこからナイアガラに突っ込ませるようにしないと5周持たないです。

 そんな中、優勝したマシンは予選から決勝まで「ヘルクライムでジャンプ→ナイアガラの緩斜面に着地」がド安定というすごいマシンでした。準々決勝から決勝までの3レース15周、ナイアガラの着地の度にギャラリーから「おぉ」って感心の歓声が上がってましたもんね。